初収穫したマンゴーを食べる!
種から育てること7年。とうとう初収穫した横浜産マンゴーです。

ふぁ〜〜〜良い香り。
甘くてクリーミー。マンゴーアイスの香りみたい。
収穫直後よりも香りが一段と強まりましたemoticon-0100-smile.gif

さわった感じも良さげなので、食べることにしました!emoticon-0169-dance.gif

d0116493_2151473.jpg
では、いっただっきま〜す!!

ふむふむ、ふむふむ。。。

口当たりは軽やかだけど、あとからしっかりと来るコクのある甘み
そしてポンジュースのようなミカン・オレンジ系の心地よい酸味

マンゴーらしさを出すテレピン油フレーバーも強すぎず弱すぎず。
このバランスの良さは、間違いなくケンジントンプライドの血ですねemoticon-0125-mmm.gif

食感は、ねっとりとクリーミーで水っぽさがありません。
繊維質は少しありますが、なめらかでまったく気になりません。

うん、おいし〜い!!emoticon-0123-party.gif

こんなに正しいマンゴーが、種から鉢植えで育ててもできるなんて。
なんだかまだちょびっと信じられませんemoticon-0145-shake.gif
[PR]
# by papaya_gyunyu | 2013-10-20 08:49 | マンゴー(ピーチ実生)
初収穫したマンゴー
種から育てて約7年かかってようやく初収穫したマンゴーemoticon-0125-mmm.gif
d0116493_21474691.jpg
かなり小ぶりです。
けっきょく8cmくらいのまま大きくなりませんでした。
d0116493_21474390.jpg
そばかすが多いのは日焼けかな?emoticon-0138-thinking.gif
d0116493_21474488.jpg
d0116493_21474454.jpg
親はオーストラリア産のピーチマンゴー(ケンジントンプライド種)です。
ちゃんと血を受け継いでますねemoticon-0144-nod.gif
[PR]
# by papaya_gyunyu | 2013-10-16 22:46 | マンゴー(ピーチ実生)
種から育てているマンゴーの初収穫!
d0116493_20405154.jpg
朝見たらネットに落ちてましたemoticon-0148-yes.gif
[PR]
# by papaya_gyunyu | 2013-10-15 23:39 | マンゴー(ピーチ実生)
種から育てているマンゴー 初結実中☆
うっすら色づいてきました。
d0116493_19153864.jpg
今月はじめとくらべるとだいぶピーチィになりましたねemoticon-0105-wink.gif
d0116493_19153937.jpg
大きさはあんまり変わってません。8cmくらい。
かなり小ぶりですが、もうこんなものかな?emoticon-0138-thinking.gif
[PR]
# by papaya_gyunyu | 2013-08-29 21:15 | マンゴー(ピーチ実生)
講談社現代新書『フルーツひとつばなし』(田中修著)にドリアンの写真を提供しました。
講談社現代新書 フルーツひとつばなし おいしい果実たちの「秘密」 著者: 田中修
講談社現代新書 フルーツひとつばなし おいしい果実たちの「秘密」
田中修/講談社

フルーツ50種類ぶんの小話集といった感じの本。
トロピカルフルーツも有名どころが収録されています。

パイナップル畑の地図記号の話や、ジャックフルーツを食べて飢えをしのいだ日本兵の話が面白かったですemoticon-0100-smile.gif
[PR]
# by papaya_gyunyu | 2013-08-26 21:53 | メディア掲載