コーヒーの発芽 〜その3〜
コーヒーの発芽 〜その2〜』の続きです。

☆8月6日(42日目)

コーヒーの発芽、germination of coffee

最初の発芽から6週間が経ちました。4〜5日遅れて発芽を開始した「パーチメント有り&水に沈んだ」の2匹は種帽子がとれて、きれいに双葉が開きました。

☆8月17日(53日目)

コーヒーの発芽、germination of coffee

本葉が出てきました。

☆10月27日(4ヶ月目)

コーヒーの発芽、germination of coffee

「パーチメント有り&水に沈んだ」の鉢(写真上)は"ミニ観葉"みたいになりました。「パーチメント無し」(左下)は1本だけ育ってます。ホセの言うとおり、パーチメントを取らないほうが発芽率が良かったですね。「パーチメント有り&水に浮いた」(右下)は・・・いけませんな。

というわけで、コーヒーの種まきポイントは・・・

(1) パーチメント(種子のまわりの薄い殻)は取らなくてOK。
(2) 水に入れて浮いた種子は捨てる。

それにしてもコーヒーは初期の生長が遅いですね。でも実がつきはじめるのはけっこうはやいようです。産地では2〜3年、鉢植えでも4〜5年で開花&結実しはじめるそうです。

ま、美味しいコーヒーでも飲みながら気長に育てましょう063.gif

ところでホセで思い出しました。最近は世界最高のコーヒーGrand Cru Cafeで、コーヒーをワインと同等に語られるものに変えつつあるホセこと川島良彰氏。新潮45という雑誌の今月号(2009年12月号)に北野たけしとの対談が載っています。見つけたらぜひ読んでみてください。なあんて書いてる私はまだ読んでないのですが011.gif でもこれからすごいことになりそうです。世界が注目する日本人の一人になりつつあることは間違いありません。

新潮45 2009年 12月号 [雑誌]

新潮社


[PR]
by papaya_gyunyu | 2009-11-25 23:09 | コーヒー | Comments(8)
Commented by gara4444 at 2009-11-26 23:46
僕は、コーヒーはあまり飲みませんが、コーヒーの木には興味があります。
何とか生産してみたいと思っています。
出来れば焙煎まで。
きっと自分で育てた豆で入れたコーヒーは違うでしょうね~
Commented by papaya_gyunyu at 2009-11-30 23:56
>garaさん
私も元々はコーヒーの木のほうが興味がありました。
今は毎日飲んでいるので、入れ方や味にも興味がありますが。
自分の家で生産から焙煎までできたらだんぜん面白いですよね。
でもコーヒーは他の果物と違って収穫後に様々な作業があるので大変そうですね。
参考になりそうな資料を見つけたら送りますね!
Commented by じゅず丸 at 2009-12-04 20:43 x
 100均で売ってたコーヒーの苗を買ってみました。 ちょうど上の写真と同じくらいの可愛いやつです。 結実まで何年かかりますかね? ていうか、それまで枯らさずに育てられるでしょうか…
Commented by papaya_gyunyu at 2009-12-05 00:42
>じゅず丸さん
コーヒーの苗って可愛いですよね〜。
知り合いがミニ観葉から育てて4年くらいで結実したと言ってました。
上級者なじゅず丸さんなら楽勝でしょう!
私は種まきは得意ですが、その後がどうも。。。
Commented by ねずみ at 2009-12-10 10:21 x
papaya さん
おはようございます。 一昨日から Vintage Pyrex 4 cup glass percolator をさがして 今日見つけました。 なんと 未使用でした。
値段はちょっと高かったのですが。。。2週間位で届くそうです。
楽しみ。。。。です。
ねずみ
Commented by papaya_gyunyu at 2009-12-15 14:55
>ねずみさん
vintage pyrex の パーコレータ??
そんなのがあるのですね! お洒落ですね〜。
お庭でそんなパーコレーターでコーヒーを入れつつ
本を読んだりできたら楽しいですね!
Commented by ねずみ at 2009-12-20 10:51 x
Papaya さん
今日 パーコレーターが届きましたので 早速 コーヒーをいれました。
ボコボコと云う音は なんともいい音ですね。 コーヒーも美味しかったです。 コーヒーを沸かす温度を自分でコントロールできるので 美味しいコーヒーにつながる ポイントの一つかなとおもいました。 
Papayaさんは コーヒーの沸かし方で どのようなことに注意していますか。 教えてください。
Commented by papaya_gyunyu at 2009-12-27 22:01
>ねずみさん
すみません、お返事おそくなりました。
おお、パーコレーターが届きましたか!
ラグジュアリーな時間が目に浮かぶようです。
コーヒーは入れるプロセスにも楽しみがありますよね。
わたしはいつもドリップなのでちょびっと違うかもしれませんが、
なるべくローストしたての豆を買って来て自分で挽いて入れるようにしてます。
ぜんぜん参考になるような情報じゃありませんね(^^;)


<< ホセが「ガイアの夜明け」に出演! アボカフェ >>