コーヒーの発芽 〜その1〜
5月21日に種まきしたコーヒーの、その後の様子です。

☆6月25日

コーヒーの発芽、germination of coffee

発芽を開始しました! 種まきから1ヶ月かかりました。一番早かったのは、やはりパーチメント(種子のまわりの薄い殻)を取り去ったやつでした。

☆6月28日(3日目)

コーヒーの発芽、germination of coffee

頭が持ち上がりました。

☆6月29日(4日目)

コーヒーの発芽、germination of coffee

3つの鉢はそれぞれ、「パーチメント無し」(左下)、「パーチメント有り&水に沈んだ」(上)、「パーチメント有り&水に浮いた」(右下)です。

「パーチメント有り&水に沈んだ」も発芽が始まりました。土が盛り上がってます。

☆7月6日(11日目)

コーヒーの発芽、germination of coffee

出だしは少し遅れたものの、「パーチメント有り&水に沈んだ」(写真上)が巻き返してます。「パーチメント有り&水に浮いた」(右下)は音沙汰無しです。

つづく
[PR]
by papaya_gyunyu | 2009-11-18 18:56 | コーヒー


<< ミラクルフルーツの発芽 その3 イエローストロベリーグァバの発... >>