アボカドの花が咲きました!
昨年の春に接木したアボカドに花芽がついていたのですが、とうとう開花しました!

アボカドの花

う〜ん、じつに控えめな花ですね〜037.gif
米本氏の本によると、結実率は1万分の1くらいだそうです。低っ!
米本氏が参照している「井上らの観察」はこれかな→『アボカドの結実習性と収量構成要素について

アボカドは1つの花が時間帯によって雌花になったり雄花になったりするのですよね。1つの花が雌モードになったり雄モードになったりするんです。面白いですね〜。上の写真の花はどっちでしょう?

カリフォルニア大学のアボカド情報サイトの写真(右が雌モード、左が雄モード)図(上が雌モード、下が雄モード)と見くらべてみると、雌しべが隠されているので、どうやら雄モードのようですね。

上の写真は午前9時50分に撮影しました。午前中に雄モードになっているってことは、このアボカドはBタイプでしょうか?

アボカドにはAタイプとBタイプの2種類あります。Aタイプのアボカドは午前中に雌モードで午後に雄モード、Bタイプのアボカドはその逆で午後に雌モードで午前中に雄モードです。でも種類によって、状況(気温)によって、オーバーラップすることもあるようです。カリフォルニア大学の比較写真でも雌モードの花と雄モードの花が両方同時についてますものね。

ところで友人宅に地植えにさせてもらった接木アボカドも大量につぼみをつけているとのことなので、あした見に行こうと思ってます024.gif

ちなみに、年明けに花芽がついたことを記事にして以来、経過報告をサボってしまっていたので、今さらながらいくつか過去の日付で関連記事をアップしました042.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2010-04-17 22:49 | アボカド | Comments(8)
Commented by gara4444 at 2010-04-19 08:16
わ~良いですね~!!
家のは2メーターくらいになっていますが、花は全く咲きませんでした。
やはり実生ではなかなか咲きませんね~
近所のアボカドは花が咲いたんですが、結実はダメだった様です。
一万分の一ですか・・・1本でなる品種の購入を検討した方が良いかもしれませんね~
Commented by herberry at 2010-04-19 15:25
こんにちは。お久しぶりです。
アボガドの開花とは凄いですね~!何となく花の形が
マンゴーに似てるような?それと結実率の悪さは
双方同じ位かもしれませんね。我が家のマンゴーも今
蕾が大きくなってます。今月末か来月には開花すれば
良いけれど雪が降ったり今年の天気は異常だし心配です。
Commented by papaya_gyunyu at 2010-04-20 10:46
>garaさん
実生はやっぱり開花に時間がかかりますね〜。
うちの実生もまったく気配がありません。
でもいつかは絶対に咲くので気長に待ちましょうね!
今回花が咲いたアボカドは、人工授粉を試してみようかなとも思ってます。
Commented by papaya_gyunyu at 2010-04-20 11:03
>さらさん
お久しぶりです!
あ、ほんとだ、たしかにマンゴーの花と似てますね。
全然ちがう植物なのに似てるって、面白いですねー。
おお、さらさんとこのマンゴーはまた蕾がつきましたか。
いや〜、マンゴー、いいですね〜。楽しみですね!
ほんとにもうちょっと天気が安定してくれるといいんですけどね。
Commented by じゅず丸 at 2010-04-20 20:40 x
 1万分の1ですか! 気が遠くなりますね。 是非とも結実させて下さい。筆でチョメチョメしまくって!!
Commented by papaya_gyunyu at 2010-04-21 08:29
>じゅず丸さん
ご無沙汰です m(_ _)m
1万分の1って、やる気無さすぎですよね〜。
人工授粉といえば、やはり筆ですか。了解です、頑張ってみます!
Commented by kirikita at 2012-05-17 14:43 x
私はアボカドを種から15年くらい育てていますが、未だ花(蕾すら)がついたことがありません。他の7年くらいになる株もです。
マンションベランダで鉢植えだからでしょうか?花を咲かせる方法やコツがあったら教えて下さい。
Commented by パパイア牛乳 at 2012-05-21 07:50 x
> kirikitaさん
うちでも種から育てている株はまだ花を咲かせたことがありません。
アボカドやユズのように樹勢が強い木はなかなか生殖生長に切り替わらないようですね。
でも15年樹であればちょっとしたきっかけですぐにスイッチが入りそうですよね。
樹勢を抑えてやれば花がつきやすくなると聞きます。
・強剪定をすると強い枝が出てしまうので弱剪定をこまめにする。
・縦に伸びる強い枝を横向きに誘引する。
・環状剥皮をする。 などなど
ちなみに鉢栽培は地植えよりも花つきが早いとも聞きます。
根域が制限されて樹勢が抑えられるからだそうです。
花が咲いたらぜひ教えてください


<< 地植えアボカドにも大量につぼみ... 新芽を出すアイスクリームビーン >>