人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本物のドリアン
なんだか先月からやたらとタイづいています。
ドリアンづいているとも言えます。
ま、時季ですからね〜070.gif

先週の月曜日に、例の中華料理屋のおじさんから招集がかかりました。
トロピカルフルーツ・ナイトをやるよ、フフフフフ、とのこと。

店内は常連客で満席。
とは言ってもこの店の定員は7名です。ほとんど秘密結社ですね037.gif
ひととおりご飯を食べ終わると、タイ人のお客さんがおもむろにブツを取り出しました。

ドリアン

ハンドキャリーもののドリアンです。
手荷物でタイから持ち込まれたドリアンです!!

前に私がおこぼれにあずかったカオニャオ・トゥリアンも、このジェントルマンのお土産です。

ドリアン

うーむ、じつに立派な房です。

品種はモントーンとのこと。タイのドリアンの中で一番メジャーな品種です。日本に入ってきているドリアンもほとんどがこの品種のようですね。

でもずいぶん色が薄いですね。それにかなり身がしっかりしています。まだ完全に熟していないようです。

タイではこういう食べかたもすることは知っていますが、甘みがまったく無い、かたくて渋くてマズい未熟のドリアンで過去に何度も痛い目にあっている私としては、ちょびっと心配・・・

ドリアン

では一口。

サクサク。
あ、やはり未熟のドリアンの食感・・・しかし甘い!!! 
なんだこの甘さは!!?

むー、本場のモントーンは未熟でもこんなに甘いのか。。。 この品種の素晴らしさは今までも知っているつもりでしたが、本当のすごさはここにあったのか〜! インドネシアやマレーシアのドリアン(私は本当はそっちのほうが好み)では考えられないですね005.gif

そしてこの発酵しているような舌触り。ドブロクのような微発砲感を舌先に感じます。そうそう、ドリアンて、こういうものですよね! そもそもこの湿度をともなったツヤやかな香り。ファンキーな色香を感じるんです(もはやヘンタイ)。日本で輸入モノのドリアンを食べてると忘れてしまいがちです。やはり本場のドリアンには"覇気"を感じます。

ふーむ、これが完熟したら大変なことになるんだろうな。。。 次回は完熟モノをお願いします040.gif っていうか、もういいかげん、タイに行けよって話ですな011.gif

この日は他にもこんなものが・・・

グァバ、シャカトウ、ココナッツ、マンスチン

ぶっほ。鼻血が出そうです。
グァバ(写真左)でかっ! ココナッツ(写真右)と同じくらいの大きさありますよ!
シャカトウ(写真上)もでかっ!

夢のような夜でした・・・
by papaya_gyunyu | 2010-06-08 23:25 | ドリアン | Comments(10)
Commented by はむ at 2010-06-08 23:54 x
おっ、恒例のドリアンパーティーやってたんですね!
今回もまたドリアンがすばらしかったようで何よりです♪

他の熱帯果樹もすごいです(ノ´∀`*)
Commented by papaya_gyunyu at 2010-06-09 10:18
>はむさん
じつは恒例のドリアンパーティーは、この会とは別にやったんですよー。
なにはともあれドリアン三昧、トロピカフルーツ三昧で幸せです(^^;)
Commented by Reveille at 2010-06-09 12:48 x
完熟ドリアンもまだ想像が付いていませんが、未熟なものは尚更です。
いつか食べてみたいものです。この前、ここのブログのことを家族に話して、ドリアンを買ってみようか?って聞いてみました。
どこに置いとくの?って聞かれました。(笑)
パパイヤ牛乳さんは、完熟するまで、どちらで保管されているのですか?
それにしても大きなグァバですね。
このグァバも召し上がったのですか?
嬉し、楽しいの一夜でしたね。
Commented by gara4444 at 2010-06-09 12:57
いいですね~今年はまだドリアン食べてないんですよ・・・
売ってるお店もないし・・・何だかとっても食べたくなってきました。
楽天あたりで探して見ます。
Commented by ホンミン at 2010-06-09 21:47 x
とても果肉が綺麗なドリアンですねぇ^^。
自分も1回未熟果で失敗したことがあって、それ以来良く熟して裂果したドロリアンな感じのもの買って食べることが多いので、こんな綺麗な形はあまり見たことないです(汗。しかも甘いとは!!
マンゴスチンもあって王国の出来上がりですね^^w。
見てると食べたくなってきました>_<。
Commented by papaya_gyunyu at 2010-06-10 17:10
>Reveilleさん
ドリアンの置き場所・・・グッドクエスチョンです。
うちでは買ってくると基本的にダイニングテーブルにで〜んと置きます。
そしてことあるごとにさわったりにおいをかいだりながめたりします。
そして寝る時は・・・寝室に置きます (/∇\*) 
もうとにかくできるだけドリアンの香りをかいでたいんです!

強くて複雑で、およそ果物っぽくない香りなので、最初はインパクトの大きさからとまどいますが、慣れてみるとそんなに悪いにおいではありませんよ。ネギ系のスパイシーなにおいとかもしますが、基本的には強烈に甘〜いにおいです。
なあんて正当化してみたり(^^;)
Commented by papaya_gyunyu at 2010-06-10 17:11
>garaさん
東京近辺ではここ何年かでようやくドリアンを普通に目にするようになってきたので、この波が屋久島まで到達するにはもう少し時間がかかりそうですね。ドリアン普及活動をさらに頑張ります!
Commented by papaya_gyunyu at 2010-06-10 17:12
>ホンミンさん
未熟なのに甘いってほんとに不思議ですよね〜。
これはこれで絶妙なタイミングがあるのでしょうね。
むしろそっちのほうが見極めが難しそうですが。

ドロリアンってナイスな表現ですね!
こんど使わせてもらいます(笑)
Commented by チョコベリー♪ at 2010-06-13 22:32 x
トロピカルフルーツがいっぱい^^
目の毒だわ・・・(笑)
最近マンゴスチンを食べ種蒔きしました。只今発芽待ち。
出なそうな予感・・・
Commented by papaya_gyunyu at 2010-06-15 20:57
>チョコベリー♪さん
まだまだどんどん見せていきますよ〜(笑)
お、女王をゲットですね!
発芽が楽しみですね☆
名前
URL
削除用パスワード


<< ジャンボ・グァバのお味 緊急告知 今夜『ドリアンの会』... >>