ジャンボ・シャカトウのお味
"トロピカルフルーツ・ナイト"に登場したシャカトウ(シュガーアップル)についても、食べた感想をアップしておきます。

シャカトウ果実

シャカトウって、ほんとに個性的な形をしてますよね。シャカトウ・・・釈迦頭。おしゃか様の頭のツブツブ(螺髪)のイメージですね。ナイスネーミングですemoticon-0136-giggle.gif

大仏の頭ん?

今回のシャカトウ、サイズは前回食べたのと同じくらいです。同じ大実品種なのかもしれませんね。

熟具合はどうでしょう。外見的には前回と同じくらいに見えます。前回は、まだ中身が十分に熟していませんでした。今回もちょびっと早いかな? まあタイ人のお父さんがOKだと言うのだから大丈夫なのでしょう。

割ってみると・・・

シャカトウ果肉

おっ、たしかにトロトロ感がありますemoticon-0104-surprised.gif 

では、いっただっきま〜す!

あ、前回同様、ほのかに酸味がある! 
そして甘さが上品です。ドリアンを食べた後だからそう感じるのかもしれませんがemoticon-0110-tongueout.gif
トロトロ感もあいまって、ヨーグルト系のお味です。

大実系のシャカトウはこういう味なのかもしれませんね。
ひょっとすると日本ではういう味のほうがウケるかも。

私の好みのシャカトウは、砂糖を入れた牛乳みたいな味の、酸味の無いやつです。英名のシュガーアップル(sugar apple)に恥じないくらいに甘あまのやつです。シャカトウは、ナシやグァバと同じようにシャリシャリ(石細胞)があるので、とけ残った砂糖みたいに感じるんです。

ま、期待してた感じとはちょっと違ったけど、これはこれで美味しかったですemoticon-0100-smile.gif

タネは何粒か確保したので、まいてみましょう。

シャカトウとグァバの種子

大きい黒いのがシャカトウのタネです。小さいツブツブはグァバ(屋久島産赤肉)のタネです。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2010-06-18 00:09 | バンレイシ(釈迦頭)


<< 『ドリアンの会』の報告 ジャンボ・グァバのお味 >>