人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミャンマーのシャカトウ
義兄からもらったミャンマーの写真です。

ミャンマーの市場の果物売り

市場で果物が売られています。どんな果物があるかな??

写真右下がシャカトウ(シュガーアップル)、その左の赤いモジャモジャのがランブータン、左下の端っこのがマンゴスチン、ランブータンの上のはロンガン(ドゥクかな?)、右上のはリンゴですね。

写真だと色がわかりづらいですが、黒っぽく見えるシャカトウもありますね。紫色(赤色)のシャカトウでしょうか。私はまだ実物を見たことがありませんが、そういう色の実がなる品種(レッドアテスと呼ばれたりする)もあるようですね。

リンゴがあるのにはビックリですね。中国の雲南省やタイ北部に近い地域で標高が高いからでしょうか、ここらあたりでは熱帯フルーツだけではなく温帯フルーツもあるのですね。

日本アセアンセンターの資料(→「ミャンマーの可能性」)に、ミャンマーの果物生産統計がのってました。マンゴーやバナナやドリアンといった熱帯フルーツと並んで、ナシやリンゴやブドウといった温帯フルーツも入ってます005.gif

ミャンマーのシャカトウに話を戻します。

ミャンマーの市場のシャカトウ


ミャンマーのシャカトウ

おお、中はトロっトロで美味しそう〜!016.gif

ミャンマーのシャカトウ

種子をお土産に持ってきてくれたのでまいたら芽がでました。

シャカトウの発芽

10月14日にまいて、11月14日に発芽しました。ちょうど一ヶ月でした。
by papaya_gyunyu | 2009-11-18 22:47 | バンレイシ(釈迦頭) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 発芽したピタンガ ポポーの紅葉そして落葉 >>