シャカトウが開花! そして・・・
おとといの夜、風が強かったので、先日つぼみ&花芽を発見したシャカトウを家の中に取り込んだら、なんと開花がはじまってました!emoticon-0104-surprised.gif

☆開花1日目(7月11日) 午後11時

シャカトウの花(雌ステージ), Sugar apple (Annona squamosa) flower female stage Day-1 11pm

花びらはまだ半開きです。

シャカトウの花(雌ステージ), Sugar apple (Annona squamosa) flower female stage Day-1 11pm

下からのぞいても雌しべや雄しべは見えません。いわゆる雌ステージという状態ですね。雌ステージでは、雌しべは受粉可能になっていますが、雄しべはまだ花粉を放出していません。

☆開花2日目(7月12日) 午前8時

シャカトウの花(雄ステージ), Sugar apple (Annona squamosa) flower male stage Day-2 8am

花びらが完全に開きました。

シャカトウの花(雄ステージ), Sugar apple (Annona squamosa) flower male stage Day-2 8am

下から見ると雄しべと雌しべがよく見えます。いわゆる雄ステージという状態ですね。

じつは明け方の3時半に見たときにすでにこの状態になってました。なぜ3時半かというと、サッカー・ワールドカップの決勝戦を見るために起きたからですemoticon-0169-dance.gif

いや〜、スペイン、やりましたね! 優勝おめでとう!! さすが情熱の国。そしてチェリモヤの国。

スペイン・バルセロナの市場に並ぶチェリモヤ
スペイン・バルセロナの市場に並ぶチェリモヤ
キロあたり2ユーロということは1個100円くらいかな? 安っ!

スペインのチェリモヤの生産量は世界No.1です。地中海に面した南端のアンダルシア地方で栽培されていて、年の生産量は3万トン程度。日本でいえばハッサクくらいな感じかな??emoticon-0138-thinking.gif

どうしてもやっぱり北のほうの国よりも南のほうの国を私は応援してしまいがちです。ほんとはもうちょっとブラジルやチリに頑張って欲しかった。ちなみにチリはチェリモヤの生産量世界第2位です。

さて、チェリモヤやシャカトウをはじめとする、ポポーなども含むバンレイシ科の仲間は、両性花をつける(1つの花に雌しべと雄しべの両方がある)のですが、雌しべと雄しべの成熟するタイミングが違います。雌しべが先に成熟(雌ステージ)して、雄しべが後に成熟(雄ステージ)します。自家受粉にハードルをもうけているのですね。

アボカドの花にも雌ステージと雄ステージがありました。でもアボカドの場合はわざわざステージの切り換えのために花を一旦閉じて花の形を変えてましたね。アボカドのほうがメカニズムが高度ですね。

シャカトウの場合は、雄ステージになってからも雌しべに受粉能力があります。つまり花が1個しか咲かなくても受粉できます。同じ花のなかの雌しべと雄しべで受精することが可能なわけです。それがシャカトウの受粉率&結実率を高めているのでしょうね。シャカトウは人工授粉しなくても大丈夫と言われるのはそのためなのでしょう。そうは言っても自然(昆虫)にまかせるよりは人工授粉したほうがだんぜん着果率が高まるし、奇形果が減るそうです。

チェリモヤの場合は、雄ステージになって雄しべが花粉を放出しだしたころには雌しべは乾燥して受粉できなくなっています。なので花が1個しか咲かなかったら受粉できません。最低でも2つの花がうまく時間差で咲いてくれないと実はつきません。

ポポーの場合は自家不合和性があるので、同じ遺伝子を持った花どうしでは受精しないそうです。つまりポポーは1本では実がつきません。異なる品種の木が近くに必要です。種子から育った実生の木でもOKです(遺伝子が1本1本違うから)emoticon-0126-nerd.gif

なあんて調べたてのことをエラそうに書き連ねましたが・・・

☆開花2日目(7月12日) 午後2時

シャカトウの花(開花終了), Sugar apple (Annona squamosa) flower after bloom Day-2 2pm

ぬぉっ! 花がもうしおれはじめてる!!
シャカトウやチェリモヤの花って、1日もたたずにしぼんじゃうの?! 
(そんなことも知らなかったのかという感じですが・・・emoticon-0107-sweating.gif

とりあえず急いで人工授粉しました。綿棒で雄しべをなでて、それを雌しべにつけました。でももう雌しべはすでに乾燥してたっぽい・・・emoticon-0124-worried.gif

教訓:シャカトウの人工授粉は、花びらが完全に開いたら(=雄ステージ)すぐに(=早朝)おこなうべし!

☆開花2日目(7月12日) 午後9時

シャカトウの花(開花終了), Sugar apple (Annona squamosa) flower after bloom Day-2 9pm

花びらが完全にしおれました。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2010-07-13 22:12 | バンレイシ(釈迦頭)


<< カシューナッツの最期 ランブータンを食べる 〜 種か... >>