シャカトウのつぼみ & 新入りの苗
シャカトウのつぼみ2号(2番花)です。

シャカトウのつぼみ

もうはっきりとつぼみだとわかるようになりましたね。今のところこれが落ちてしまったらおしまいなので、なんとか頑張って花を咲かせてくれるとよいですがemoticon-0124-worried.gif

下の苗は6月に"タイ・ナイト"で食べたシャカトウの種子から育った子たちです。

シャカトウの苗

播種:6月7日  発芽:7月7日

今回はちょうど1ヶ月で発芽しました。でも9粒まいて3匹しか発芽しませんでした。"採りまき"したのでもっと早く発芽がそろうかと思ったのですが、やっぱりバンレイシ科の発芽は気まぐれですね。もうちょっと待ってればもっと発芽しただろうと思いますが、そんなに苗ができてもしょうがないので、今回は2匹だけ鉢上げしておしまいにしてしまいました。

手前の苗は、虫食いなのか、種帽子が取れるときに葉芽が少しちぎれてしまったのか、葉っぱが変ななってますが、まあ大丈夫でしょうemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2010-07-29 23:09 | バンレイシ(釈迦頭)


<< 葉っぱを開きはじめたドリアンの苗 イエローストロベリーグァバの苗 >>