コブミカンの果実をふたたび入手〜種まき
去年の年末に寄せ接ぎをしたコブミカンの幼苗は、春を待たずに枯れてしまいました。やっぱり真冬に変なことをしなきゃよかったですね・・・。

でもこのまえヨネさん農園を訪れたときに、まためざとくコブミカンの実が落ちているのを見つけました。

コブミカンの果実, Kaffir lime (Citrus hystrix) fruit

そしてまたちゃっかりいただいてしまいました(^^;)

コブミカンの果実, Kaffir lime (Citrus hystrix) fruit

落ちていたものなので中は過熟気味でしたが、タネをとるにはちょうどいいですね。

コブミカンの種子, Kaffir lime (Citrus hystrix) seeds

やはりまだ緑色の未熟果だった前回よりも充実したタネがとれました。

さっそくタネまきしました。また気長にいこうね!
[PR]
by papaya_gyunyu | 2009-05-01 17:25 | コブミカン(バイマックルー)


<< サポテ(マミーサポテ)が発根! ジャボチカバを食べ比べる! >>