シャカトウの2番花のその後・・・
めっきり秋らしくなりましたねー。
そろそろベランダに出してる熱帯果樹たちの冬支度を考えなきゃいけません。
すなわち室内のスペース確保です!

その前に、シャカトウの2番花の後日談をご報告。まだ夏まっさかりだった頃の話です・・・

1番花が受粉に失敗して落ちてしまったのは7月14日のことでした。その時にまだ小さなつぼみだった2番花は、ひと月後の8月18日の夕方に開花を開始しました。

☆開花1日目(8月18日) 午後10時

シャカトウの開花

まだ花弁が半開きなので、"雌ステージ"ですね。この時点では、雌しべは活性化していて受粉可能ですが、雄しべはまだ活性化していないので花粉は出ません。シャカトウの花の習性について詳しくは1番花のときの記事をご覧ください027.gif

雄しべが活性化して花粉が出だす("雄ステージ"になる)のは次の日の朝のはずです。というわけで、次の日は早起きしました001.gif

☆開花2日目(8月19日) 午前5時

シャカトウの開花

ふーむ、まだあんまり花びらが開いてないですねー。下からのぞくと雌しべがいちおう見えるので、きのうの夜よりは開いているようですが。それでもまだ"雄ステージ"というには早そうですね。

☆開花2日目(8月19日) 午前6時

シャカトウの開花

そとが明るくなりました058.gif

うーむ、まだ花びらの開きはいまいちです。でもそろそろいい時間のはずです。前回はこのタイミングを逃したのが敗因な気がしているので、今回は早めのactionでいきましょう!

と思い、まだ完全に開ききっていない花びらを押し広げながら綿棒で雄しべをなぞって花粉をとろうとしたら・・・あっ!!

シャカトウの開花

花弁がスッポリと抜け落ちてしまいました。。。

シャカトウの開花

いや〜、花ごと落ちてしまわなくてよかった042.gif 落ちた花弁の側に雄しべがついていたので、むしろ花粉がとりやすくなったし、受粉もしやすくなりました070.gif

うーむ、しかしやはりちょびっと早まったかな。雄しべがまだ完全に熟していない感じがあります。まあでも花粉らしきを雌しべに塗りたくったので、なんとかなるかな? というよりなんとかなってくれ〜!

☆開花3日目(8月20日) 午前6時

シャカトウの開花

ぬぁっ!

・・・私の今年の夏は終わりました015.gif

教訓:花が1つ2つ咲いたくらいで浮かれポンチになってはいけない。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2010-10-09 11:33 | バンレイシ(釈迦頭)


<< トムヤムクンを作ろう! その1... アイスクリームビーン >>