トムヤムクンを作ろう! その3 〜ハーブ類を買いに行く〜
トムヤムクンを作ろう! その2 〜作り方をタイ人から習う〜』からの続きです。

レモングラス以外で必要なハーブ類は、ショウガの仲間のカー(ガランガル)、赤玉ねぎが小さくなったようなホムデン(赤わけぎ)、そしてコブミカンの葉っぱ(バイマックルー)です。

去年の5月に種まきしたうちのコブミカンは・・・

コブミカンの苗

うーん、ちょっとまだ葉っぱをむしるのは可哀想ですね。。。 

というわけで、カー、ホムデン、バイマックルーを、以前にレポートしたタイ食材屋『ピッキヌストアー』(横浜・若葉町)に買いに行きました。

あれ? 前回とだいぶ雰囲気が違うなあ。店の前にタイ人のお姉さん達がたむろしてるし。あ、そうか、前回来たのは午前中だったからか。今回は夜ですものね。あ、お姉さん達はただたむろってるわけじゃなくお店を手伝ってたのね。何か料理も作ってるみたいです。例の店主のお友達なのかもしれませんね。

買うものはすぐに見つかったので、さあお会計と思ってレジに行くと、なにやらビニール袋に入った気になるものがならんでます。入口で作ってたやつかもしれません。

タイ料理のお惣菜と黄色い丸ナス

例の店主のお姉さんに聞いてみると・・・

「これはね・・・これで作ってるの」
と冷凍庫から出してきたのはナマズです。

さらに「こっちはね・・・これで作ってるの」
と出てきたのは上の写真の手前に写ってる黄色い丸ナスです。

ああなるほど、ビニール袋に入ってて同じに見えてたけど、じつは2種類あったのね。

「ちょっと待って・・・」というので待ってると、うつわとスプーンを持ってきて、ナスのほうのやつを味見さてくれました。

ナスと豚肉のお惣菜

あ、温かいのかと思ったら冷たいんですね。生の刻んだナスと、(炒めた?)豚肉を、塩味のすっきり系のダシ(チキンスープとかかな?)であえてるようです。ナスがシャキシャキしているので、お漬け物みたいに感じます。こりゃあご飯と食べたら最高ですね!

「どう? 美味しい? 辛くないの??」
と聞くので、美味しいし、辛いけど食べられないほどではないと言うと、
「ああ、そう。わたし辛いのダメだから食べたことないのよぉ」
で〜た〜〜〜!!

その後はもう店主のお姉さんの独壇場です。前回のレポートにはたしか書きませんでしたが、このお姉さん、面白いんです。最後はなぜか、日本の老人は可哀想だ、老人ホームに入ったきりみんな帰って来ないじゃないかとひたすら憤慨してましたemoticon-0136-giggle.gif

結局、味見しなかったナマズのほうも食べてみたかったので、そっちを買ったらナスのほうもオマケでつけてくれました。

よ〜し、じゃあ帰ってトムヤムクンを作るぞー!!

つづく
[PR]
by papaya_gyunyu | 2010-10-22 21:18 | コブミカン(バイマックルー)


<< 明日、ホセがドキュメンタリー出演! ジャックフルーツと赤とんぼ >>