モンステラの果実を食べる! その2
モンステラの果実を食べる! その1』からの続きです。

モンステラの果実は届いた時点ですでに甘いトロピカルな香りを発しはじめていましたが、それが日ごとに強まり、2〜3日するとリビングルームに入るとムワッと熱気を感じるくらいになりました。バナナっぽいにおいもしますが、チェリモヤも感じます。嫁さんは梨のにおいだと言ってました。それもわかります。香気成分が一種類ではないのですね026.gif

ちょうどその頃に友人夫婦がイタリアから遊びに来て、まさにそのリビングルームに数日間寝泊まりしていました。すでに"ウロコ"が半分くらい取れてきていたので一緒に食べようかと思ったのですが、「ふ〜ん」くらいな感じでとくにモンステラには興味がないご様子037.gif

結局2人が帰ってから食べました。届いてから1週間後です。香はすでにじゃっかん弱まっている感じでした。ちょびっと熟しすぎてしまったかな?
d0116493_154929.jpg
追熟中は、虫よけのためにジプロックに入れて口をとじずにクルクルまいて置いておいたのですが、新聞紙や紙袋に包んでおくのが正解だったようですね。香とともにかなり水蒸気を発します。あ、もちろん追熟は常温です034.gif

なにはともあれ袋からとりだしました。
d0116493_168656.jpg
うーむ、見栄え悪し。ぼろぼろとはがれていたウロコを取り去りました。
d0116493_16146100.jpg
手前のほうのはすべてウロコが落ちたので完熟ですね。奥のほうのは何枚か残ったので、明日かあさって食べることにしましょう。ちなみに熟したものは冷蔵庫で1週間くらいとっておけるそうです。

さて、完熟のほうを包丁で輪切りにしました。真んなかに芯(食べられない)がありますが、そんなにかたくはありませんでした。
d0116493_16205011.jpg
なかなか美味しそうになりましたね。

果肉はかなり柔らかくトロトロです。でもぐずぐずになってしまうほどではありません。黒く見える部分は花のあとで、問題なく食べられるそうです。

では次回とうとう食べます!!

つづく
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-04-01 23:25 | その他


<< モンステラの果実を食べる! その3 モンステラの果実を食べる! その1 >>