アテモヤにつぼみ!
先月のはじめに、一番年長のアテモヤに花芽がついているのを発見しました024.gif

2007年2月に食べた与論島産アテモヤの種から育ったやつです。

■3月2日の写真
d0116493_11143084.jpg
上の写真のような小さな花芽が3つ見つかりました。
d0116493_11143136.jpg
もう4才2ヶ月になりますが、まだ背丈は65cmです。去年の暮れに室内にとり込むときに切り戻し剪定をしたからというのもありますが、それにしてもですよねー。まったく期待していなかったぶん、余計びっくりです005.gif

■4月6日の写真
d0116493_11143493.jpg
ひと月たった現在の様子。もうしっかりつぼみになってます。
d0116493_11143246.jpg
よくよく見てみたら、つぼみの根元にさらに新しい花芽ができてました。つぼみは全部で6〜7個になりそうです。

ほんとは今年はまだ木の生育を優先させるべきなのでしょうけど、せっかくついたつぼみをむしれるほどの胆力が私にはまだありません。ま、仮に実がついたとしても途中で落ちちゃうかもしれないし、とりあえず人口受粉の練習ということで011.gif

ちなみにうちにはもう2匹、種から育てているアテモヤがいます。
d0116493_12454211.jpg
左側のは2才1ヶ月の"切り花アテモヤ"(身長50cm)、右側のは1才9ヶ月の"グッドルッキングなアテモヤ"(身長27cm)です。うーむ。。。025.gif 

ところで、アテモヤはチェリモヤとシャカトウのあいの子(交配種)ですが、うちの3匹はどれも葉っぱが細長いのでシャカトウ似ですね。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-04-07 22:56 | アテモヤ


<< シャカトウの剪定 その1 ピッキヌストアー閉店 >>