人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アボカドのつぼみ
おととしの春に接木したアボカドに今年もつぼみがたくさんついてます。
アボカドのつぼみ_d0116493_16204412.jpg
それにしても葉っぱがこの時点ですでに黄色いのが気になります。去年は花が終わった後でした。古い葉っぱが落葉して新しい葉っぱと入れかわりました。今年はずいぶん早いなあ。。

とりあえず植え替えをしました。鉢から引きぬいてみると、根っこが鉢底の凹凸までくっきりパッキリきれいに再現していました。これじゃあ栄養を吸えないね。。
アボカドのつぼみ_d0116493_16204320.jpg
鉢はだいぶ大きくなりました。8号鉢→30cmスリット鉢です。容量は5.5ℓから13.5ℓにアップです。かなりゆとりがでたと思います。

ねんのため米本さんの本をみてみると、次のように書いてありました。

 三〜四月にかけて気温の上昇とともに花芽が発芽して花房が生長する。この時期、葉の色が急に黄色くなっていくことがあるが、これは葉の養分が花房の生長のほうに使われるためと思われる。
 この時期に養分を花房にうばわれ、全部の葉が落葉して花だらけの樹になってしまうようでは、多くの果実収穫は望めない。

むー、さようでございますか。

対策としては、春肥をほどこすこととともに、以下が挙げられていました。

 四月の落葉が多い樹は、九月に少し切り返しせん定をして秋芽を出させ、若い葉を確保する必要がある。

これまではただただ伸びるにまかせてましたが、今年はもう少し手をかけてあげよう。

参照した本:

アボカド―露地でつくれる熱帯果樹の栽培と利用

米本 仁巳 / 農山漁村文化協会


by papaya_gyunyu | 2011-04-12 00:21 | アボカド | Comments(4)
Commented by ねずみ at 2011-04-12 10:12 x
御無沙汰で~~した。
今年は花芽が沢山付いていますね。 我が家のアボカドも花が咲き始めました。 花が咲き始めたら全体に袋をかけて ドライヤーで風を入れて 受粉を試みてはいかがでしょうか。
Commented by papaya_gyunyu at 2011-04-12 21:09
> ねずみさん
こんにちは~(^o^)/
なるほど、ドライヤー、ナイスアイデアですね!!
ありがとうございます。
花が咲いたら試してみます。
こりゃ楽しみだ~(^w^)
Commented by ねずみ at 2011-04-13 00:31 x
開花の時に 温度が低いと受粉しにくいのと 袋をかぶせると 袋の中に花粉がたまるかな? と 思ったのです。
私も楽しみにしています。
Commented by papaya_gyunyu at 2011-04-13 14:09
> ねずみさん
ごもっともですね。さすがねずみさんです。
試してみましょう!
名前
URL
削除用パスワード


<< エンパナーダ屋さん 〜 パルミ... シャカトウの剪定 その3 >>