タマリロの植え替え
おととしの春に10号鉢に植え替えて以来、そのままにしてしまっていました。おかげで去年はまったくといっていいほど生長せず。そのかわりに"コンパニオンプランツ"がやたらと育ってしまいました015.gif
d0116493_2034340.jpg
というわけで植え替えてあげました。
d0116493_20335792.jpg
きれいな根鉢ですね〜037.gif これじゃあ息ができませんね。
d0116493_20342694.jpg
"お仲間"には全員退場いただいて、ベジタブルポット10号に植えました。うちにある一番大きな鉢です。容量は10.7リットルから15リットルにアップです。

それにしてもタマリロは寒さに強いですね。ふた冬、屋外でまったく問題なく越しています。今なら畑(市民菜園)を借りてるから地植えにもできるけど、せっかくここまで鉢で育てたし、念のためこれはこのまま育てようと思います。タマリロは美味しいので、なんとか実をつけて欲しいなあ。

こんなことならgaraさんから果実をいただいたときにタネをとっておけば良かった。大量に露地栽培を試せたのになあ039.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-04-28 22:06 | タマリロ


<< ドリアンキューピー! アカテツ科のアカテツって?? >>