今日のタマリンド
きのうは友人の披露宴でした。

江戸深川っ子ならではの屋形船での披露宴。新郎新婦はもちろん和装(紋付袴&黒引き振り袖)です。

料理のシメに出た深川めし
料理のシメに出た深川めし

二人らしい、自由な発想に満ちた、それでいて必然性を感じさせる素晴らしい会でした。ちなみに隣に座った人はやけにガタイがいいなと思ったら元力士でした037.gif

その話とはまったく関係ありませんが、こちらはうちで育てているタマリンドです。
d0116493_2271442.jpg
サワータマリンド(2才2ヶ月)とスイートタマリンド(1才11ヶ月)、現在の樹高はどれも70cmくらいです。ご覧のとおりまる坊主になってます。

タネまきして以来9cmポットに植えっぱなしの上、何度も水涸れさせてしまってますが、これまでめげずに成長してくれていました。それが春先くらいに突然なぜか葉っぱを全部落としてしまいました。もちろん室内に取り込んで窓際に置いていたので、そんなに寒かったとは思えません。
d0116493_2271458.jpg
心配しましたが、とりあえず新芽がふくらんできているので大丈夫そうです。とりあえず4号スリット長鉢に植え替えました。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-05-01 23:54 | タマリンド


<< アルフォンソマンゴー実生の最期 ドリアンキューピー! >>