人気ブログランキング | 話題のタグを見る
台灣物産館
5月ですね058.gif

横浜市農村生活館「横溝屋敷」の鯉のぼり
横浜市農村生活館「横溝屋敷」の鯉のぼり

きのうは新宿に用事があったので、ついでに笹塚にある台灣物産館に行ってみました。台湾のアンテナショップです。

入口には美味しそうな台湾のパイナップルがならんでいました。スナックパインぽいけど頭(クラウン)がもっとシュッとしてるやつです。なかには頭が2つついてるのもあります。日本で出会うことは少ないですよね026.gif

季節がら生果はパイナップルだけでしたが、黒松のグァバジュースや仙草ゼリーなど、おなじみの台湾グッズがならんでました。イートインコーナーもあって、水餃子やデザートなどの軽食も食べられるようになってました。

イートインコーナーにはディスプレイがあり、台湾でのパイナップルの育種や生産を紹介したDVDが上映されてました。へ〜、やっぱり実生選抜のときにまず葉っぱにトゲが少ないのを選ぶんだ〜。ああ、なるほど、果肉が均一に熟するように、葉っぱをしばったりクラウンのところに傘をつけて果実を直射日光から守るんだ〜。などなど、とても参考になりました027.gif

パイナップル畑・・・葉っぱをしばって果実を直射日光から守る
パイナップル畑・・・葉っぱをしばって果実を直射日光から守る Photo by Victe.L

そして、じゃ〜ん。木瓜牛乳(パパイア牛乳)です024.gif

永和豆乳(左)とパパイア牛乳(右)
永和豆乳(左)とパパイア牛乳(右)

この統一ブランドのパパイア牛乳は、日本で言えば明治いちごオレみたいなものかな? 500mlのパックでごくごく飲みたかったですが、残念ながらこのサイズ(250ml)のしか置いてませんでした。ちなみに統一ブランドのホームページによると、なんと原料のパパイアはブラジル産だそうです。パパイアは台湾でも大量に生産されているのに、こだわりなんですね039.gif

写真左側はパパイア牛乳と一緒に買った永和名物の豆乳です。永和は台北から川をはさんで南側にある町です。東京から多摩川をはさんで南側が川崎みたいな感じです。台湾人の義兄の実家が永和だったので、中学生くらいのころに一週間くらい滞在して毎日チャリで台北まで遊びに行ったことがあります。台湾ではスクーターが主流で自転車はマイナーです。台北との境界の川(新店渓)にかかる橋の両端には軍人が立っていて通るたびににらまれました042.gif

こちらは台灣物産館でもらった台湾新聞。
台灣物産館_d0116493_8405345.jpg
台湾と日本の強いつながりが感じられて個人的にもうれしいです045.gif
by papaya_gyunyu | 2011-05-04 02:13 | パイナップル | Comments(5)
Commented by yamalin at 2011-05-05 14:01 x
パパイヤ牛乳さま
台湾へのご支持をどうも有難うございます。これからフルーツの美味しい季節になります。今はパイナップル、そしてマンゴー、ライチ、リュウガンなど、日本の皆様は是非フルーツのツアーにお越しください。
ところが、統一のパパイヤはブラジルから輸入することに驚きました。コストの考量かもしれませんが、輸送費もかなり高いでしょう。パパイヤは虫に弱いから、ほどんど網室の中で栽培しています。台風の被害もよくありますから、農家の生産意欲は低いでしょう。フルーツとして高く売れますから、ドリンクに回されるものが少ないかもしれません。
Commented by papaya_gyunyu at 2011-05-06 22:53
> yamalinさん
台湾のフルーツはほんとにクオリティーが高いですよね。はじめて訪れたときにとても驚きました。
たしかに統一は膨大な量のパパイア果汁を安定的に確保しなければならないでしょうから、ブラジルで大量に安く作ったものを輸入しているのかもしれませんね。
日本でも飲めるのは嬉しいですが、やっぱりパック入りよりもスタンドで飲むできたてのほうがだんぜん美味しいですね。またあの大きなタピオカの玉が入ったのが飲みたいなあ。また台湾に行くしかありませんね。
ちなみにだいぶ前にメールにお返事していたのですが届いてましたか?
Commented by Reveille at 2011-05-08 12:41 x
お~っ、凄いです。パパイヤ牛乳さんのハンドルネームの語源がここにあったのですか。実在するものとは知りませんでした。
本物とこちらとはお味が違うかもしれませんが、想像しただけでも美味しそう・・・(笑)
書道と絵、拝見しました。私も素人なのでよくはわかりませんが、生で見てみたい字、絵でしたね。龍の絵は親戚の家が東京にあった頃、好きで見に行ったりしておりました。なんだかとっても懐かしいです。
Commented by じゅず丸 at 2011-08-22 21:31 x
 ご無沙汰してます、じゅず丸です。 私もついに? パイナップル栽培に挑戦します! 応援よろしくお願いします。 関係ないですが、プレゼントキャンペーンやってます。気に入ったものがあればご応募下さい。 お待ちしてま~す。
Commented by パパイア牛乳 at 2011-08-30 20:24 x
> じゅず丸さん
おひさしぶりです!! 
おお〜、さっそく見に行きます!
名前
URL
削除用パスワード


<< カッルーバ(イナゴマメ)のジェラート ケントマンゴーの実生 >>