ジャボチカバの成長
こちらはうちでタネから育てているジャボチカバです。中央の2鉢です。
d0116493_1731633.jpg
左の鉢はおもに大葉系が植わってます(1才11ヶ月)。右の鉢はおもに中葉系じゃないかなと思ってます(2才2ヶ月)。

どちらも植え替えをしてないので4〜5本ずつ寄せ植えになってます。けっこうモシャモシャしてていい感じです037.gif

左の鉢と右の鉢の代表選手の葉っぱをくらべてみると・・・
d0116493_18103550.jpg
左側が大葉系なのは間違いありません。右側は中葉系ですよね? ま、どちらにしろ、やっぱりジャボチカバはかわいいですね〜。観葉植物としてもバツグンです026.gif

右側の鉢を下からのぞいてみると・・・
d0116493_17545150.jpg
右端の中葉系?は幹がだいぶ太くなってジャボチカバらしい雰囲気がでてきてますね。左のほうの小葉系?との生育の差にはびっくりですね005.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-05-19 20:57 | ジャボチカバ


<< 冬越ししたピタンガ 新葉を開いたポポー >>