冬越ししたピタンガ
去年の暮れは11月に入ってもまだバンレイシ科の仲間とともに屋外に出しっぱなしにしていたのですが、寒さに強いと聞いてたピタンガが、意外や意外、けっこうはやばやと紅葉して葉っぱを落としはじめてしまったのでびっくりしました025.gif 

落葉しても問題ないのでしょうけど、熱帯果樹が葉っぱを落とすとやはり不安になります。ついつい急いで室内に取りこみました。冬のあいだはずっと室内窓際でじっとしてました。春は4月のはじめから屋外に出していたのですが、なかなか動き出しませんでした。5月にはいってからようやくまた伸びはじめました。
d0116493_2339178.jpg
現在1才半です。身長は鉢上50cmくらいです001.gif
d0116493_23391774.jpg
いや〜、それにしてもかわいいですね。ジャボチカバもそうですが、フトモモ科の仲間は観葉にも文句無しですね026.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-05-27 00:06 | ピタンガ


<< ドリアンの会を開催! ジャボチカバの成長 >>