ドリアンの会を開催!
今年も開催しました、ドリアンの会emoticon-0169-dance.gif

突然の招集に応えられたのは6人。場所はいつもどおり吉祥寺のラオ・タイ食堂ランサーン。今回で3回目です。

今年は当たり年だとマスターは大興奮emoticon-0136-giggle.gif 今年はもう3回目の入荷とのこと。でも前日だけで4個もはけたそうで、もう3つしか残ってませんでした。その中から1個えらんだら、まずはお食事です。

いや〜、いつもながらランサーンのご飯は美味しいなあ。これだけ覇気のあるタイ&ラオス料理をこんなに気軽に食べられるところってなかなかないですよね。ほんとにうちからもっと近ければ良いのになあ。今回はタイ料理通も参加したので、いつもと違ったチョイスも楽しめましたemoticon-0148-yes.gif

ひとしきり食べた(&飲んだemoticon-0167-beer.gif)ところで、本日のキングが登場。どど〜ん!
d0116493_20345216.jpg
でかい!! でかすぎです!!emoticon-0140-rofl.gif 
ボルネオ通のMさんの頭より二回りくらい大きいですね。

たしかに今年のドリアンはいつものよりも地肌?が黄色っぽいですね。樹上で長く熟させるとこういう色になるそうです。だから今年のは絶対にうまい!とマスターが鼻息を荒げます。濃密な甘〜いにおいでみんなのテンションも上がりっぱなしです。

マスターが素手でググっと力をいれるとお尻のほうが裂けてきました。
d0116493_20345133.jpg
そこからは一気に・・・とりゃあ!
d0116493_20345228.jpg
おみごと!!emoticon-0137-clapping.gif
マスターは最初から最後まで包丁を一切つかいません。
d0116493_20345134.jpg
ひとふさひとふさのボリューム感も重量感もハンパありません。
d0116493_20345089.jpg
それではわたくしも失礼して・・・
d0116493_20345190.jpg
いっただっきま〜す!!

うん、甘みじゅうぶん。
どんなカスタードクリームよりも芳醇で濃厚にしてデリケート。
うっは〜! やっぱドリアン最高〜!!emoticon-0123-party.gif

そして今回はこの食べごたえ!
ふさが巨大だっただけでなく、タネがシイナ(不稔種子)ばかりだったんです。
ドリアンを口いっぱいにほおばれまるこの幸せ。
もはやこのメンバーだと「あとは食べていいよ」などという声は聞こえてきませんemoticon-0110-tongueout.gif

よ〜し、これで今年の夏を乗り切るぞ〜!!emoticon-0103-cool.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-05-31 22:04 | ドリアン


<< ドリアンの種子を食べる! 冬越ししたピタンガ >>