人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドリアンの種子を食べる!
ドリアンの会の話の続きです。

あの巨大なドリアンをしゃぶりつくして、みんなでじゃっかん放心状態になりつつお皿に残されたタネをいじってたら、「これって食べられるんですよー」とマスターがのたまう。「ゆでるとドリアンの香りがするサトイモみたいな感じになります」

えぇーっ! そうなの〜?!005.gif

ドリアンのタネが食べられることは知ってましたが、実際に食べたという人には出会ったことがありませんでした。あれだけ大きくて食べごたえのありそうなものが毎回ごろごろ出てくるんだから、もし美味しかったらみんな食べてるはずだよなあと思い、今まで一度も試すことなくきました。

なんとなく淡白な栗みたいな食感&味を想像していたのですが、サトイモっぽいというのはものすごく意外です。ドリアンの香りがするサトイモってどんななの??

というわけで家に帰ってからさっそく試してみました!045.gif

ランサーンのマスター流のドリアンのタネの食べ方

1.
ドリアンの種子を食べる!_d0116493_15174460.jpg
まずドリアンのタネを用意します。タネは充実したものを選びます。今回食べたドリアンはシイナ(不稔種子)が多く、充実したタネはあまりありませんでした。

2.
ドリアンの種子を食べる!_d0116493_15174454.jpg
鍋に水を入れ、タネを投入して火にかけます。マスターによると水から煮るのがポイントとのこと。

3.
ドリアンの種子を食べる!_d0116493_15174524.jpg
沸騰したらそのまま10分くらいゆでます。

4.
ドリアンの種子を食べる!_d0116493_15174536.jpg
ゆであがりました。まさに栗ですね。右下のちっちゃいのは最初から皮をむいてゆでたやつです。 

5.
ドリアンの種子を食べる!_d0116493_15174625.jpg
皮をむきます。ドリアンの香りがフワ〜っとただよってます。あとは食べるだけ!

では、いっただっきま〜す!

ふむふむ、ふむふむ。
ドリアンの種子を食べる!_d0116493_15174631.jpg
あ、ほんとだ! たしかにサトイモみたいな粘りがある。

でもサトイモよりも肉質がずっと緻密です。
かたいわけではありませんが歯ごたえがあります。アルデンテですね。
悪い食感ではありません。そしてかむほどに粘りが出てきます。

味はあっさりしたゆで落花生という感じかな?
ほのかに甘くてマメみたいな風味があります。うん、これも悪くない。

つまり、総合的にいうと、ぜんぜん悪くないです。美味しいと言っても差しつかえないと思います。まとまった量に軽く塩をふって出せば良いおつまみになりそうです068.gif

じゃあなんでそんな奥歯にものがつまったような言い方するの? そもそもなんで普及しないの?? その答えはささやかな残念感かなと思います。やっぱりドリアンの香りがするとドリアンのあの味を期待してしまうのが人の情ってもんです011.gif

一度お試しあれ〜001.gif
by papaya_gyunyu | 2011-06-02 20:23 | ドリアン | Comments(8)
Commented by waitaka at 2011-06-02 22:05 x
えええええええっ!!wwww
ドリアンの種って食べられるんですね!知りませんでした
この前食べたドリアンの種捨取っておけばよかった・・・
Commented by パパイア牛乳 at 2011-06-03 19:18 x
> waitakaさん
そうなんですよ〜(笑)
焼いて食べてもいいみたいですよ。
飛びぬけて美味しいわけではありませんが悪くもないので今度試してみてください!
Commented by チョコベリー☆ at 2011-06-04 15:35 x
ご無沙汰してます!!
種蒔き大好き人間からすると茹でて食べてしまうのは勿体ないような気がしますが…(笑)
でも一度は食べてみたいですね♪


ドリアン失敗続きでこの冬又枯れました(泣)
Commented by パパイア牛乳 at 2011-06-04 20:22 x
> チョコベリー☆さん
おぉ〜、おひさしぶりです!
ありゃ〜、ドリアン、苦戦してますか。では次回は食べないで送りますね。
ちなみにブログのURL変わりましたか??
以前のリンクから行かれなくなってしまいました。。。
Commented by gara4444 at 2011-06-05 00:34
マジですか!!
知りませんでした~食べられるなんて!!
でも悩みますね・・・食べるべきか蒔くべきか・・・これは困りましたね~
Commented by パパイア牛乳 at 2011-06-06 11:16 x
> garaさん
そうなんですよ〜。
garaさんは食べずにまいてくださいね。
将来の本物のドリアンパーティーin屋久島のために!
なあんて(^^;)
Commented by チョコベリー☆ at 2011-06-07 21:47 x
すみません。変わりましたf(^_^;
今、貼ってあるリンクから来れませんか!?
Commented by パパイア牛乳 at 2011-06-07 22:25 x
> チョコベリー☆さん
なぜか楽天ブログのトップページにリダイレクトされてしまいます。
おかしいなあ。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< ドリアンとアルコール ドリアンの会を開催! >>