ドリアンとアルコール
今年のドリアンの会でもビールを中ジョッキで1人3杯ずつくらいは飲みましたemoticon-0167-beer.gif

ドリアンでよく言われるのがお酒との食い合わせの悪さ。ドリアンとアルコールが胃で発酵して最悪どうたらこうたらというような話は都市伝説のようです(→国立健康・栄養研究所 ドリアンと酒について)。

それとはぜんぜんレベルの違う話ですが、ドリアンが二日酔いをひどくする可能性のあることが筑波大学の研究で最近わかったようです(→Maninang et al., 2009)。

気をつけましょうねemoticon-0110-tongueout.gif

あ、そういえば思い出しました。以前も紹介したと思いますが、禁断の組み合わせですemoticon-0136-giggle.gif

ドリアン酒
ドリアン酒 by 焼酎SQUARE - 日本蒸留酒酒造組合

熟成させると美味しいそうです。ぜひ一度飲んでみたいです。でも生果ドリアンが手に入ったら私はぜったいにそのまま食べてしまうので、もしどなたか作ることがあったらぜひ味見させてください!emoticon-0139-bow.gif
 
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-06-03 22:56 | ドリアン


<< アボカドが受粉成功! ドリアンの種子を食べる! >>