ジャボチカバの大木 in コロンビア
先週、アマゾンツリーグレープの記事の中でふれた、ホセが感動したというジャボチカバの写真を今日はアップします。

ジャボチカバ
ジャボチカバ - Photo by José

立派な木ですね〜! 高さは5mくらいかな? こんな大木はジャボチカバの故郷のブラジル以外ではなかなか珍しいんじゃないでしょうか026.gif

ジャボチカバ
ジャボチカバ - Photo by José


ジャボチカバ
ジャボチカバ - Photo by José

おお〜、海ぶどうみたいにツブツブとたくさん実がついてますね!

ジャボチカバ
ジャボチカバ - Photo by José


ジャボチカバ
ジャボチカバ - Photo by José

よく見ると、さくらんぼとまではいかないまでも、長い柄の先に実がついてますね。種類はミウーダ(小葉系)かもしれませんね。生長が遅いミウーダだったとしたら、いったいこの木は何歳くらいなんでしょう039.gif

ジャボチカバ
ジャボチカバ - Photo by José


ジャボチカバ
ジャボチカバ - Photo by José

実のサイズが小ぶりなところもミウーダっぽいですね。

ジャボチカバ
ジャボチカバ - Photo by José

うっは〜、おいしそう!!
見てるだけで甘〜いカルピスのような味が口にひろがります。
じっさいにとても美味しかったそうです。

うちにもこんな大木があったらいいのになあ007.gif




ちなみに以前、ジャボチカバの原生地はマタ・アトランティカ(大西洋岸森林)であると専門家のかたからご指摘をいただきました。位置を確認しておきましょう045.gif

ブラジル大西洋岸森林(マタ・アトランティカ)地図
ブラジル大西洋岸森林(マタ・アトランティカ)地図 by IPCI Canada

上の地図で、右下の海岸沿いに伸びている黄緑色の部分が、元もとマタ・アトランティカだった地域です。16世紀から急速に開拓が進み、現在残っているのは元の面積の1割に満たないそうです。濃い緑色の部分がそれです。

そして左上のほう薄緑色にぬられた地域がアマゾンです。さらにその左上の、地図の左上角のところがコロンビアです。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-06-21 00:40 | ジャボチカバ


<< アテモヤ 人工授粉失敗 アマゾンツリーグレープ >>