人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シャカトウの開花〜人工授粉
アテモヤにつづいてシャカトウの花が次つぎと咲きはじめました。去年、花は咲いたけど結実はしなかった沖縄のシャカトウ(現在3才3ヶ月)です。
シャカトウの開花〜人工授粉_d0116493_18131882.jpg
シャカトウは人工授粉しなくても実がつくそうですが、したほうが結実率が良いそうです。
シャカトウの開花〜人工授粉_d0116493_18131919.jpg
さて、結果やいかに039.gif
by papaya_gyunyu | 2011-07-04 22:40 | バンレイシ(釈迦頭) | Comments(10)
Commented by とまと at 2011-07-07 11:45 x
結果楽しみですね。また報告してください
Commented by waitaka at 2011-07-07 19:43 x
アテモヤはちょっと残念でしたけど、釈迦頭のほうは結果すると良いですね
Commented by 大八 at 2011-07-07 22:38 x
開花羨ましいです。
ウチにもシャカトウさんおりますが成長する気が全くないようです。
困ったものです。
Commented by Sato at 2011-07-08 17:12 x
シャカトウは雌雄異熟ではないんでしょうか?バンレイシ科の果樹は本当に気をもみますね。
我が家のアテモヤも人工受粉を毎日しているのですが未だ結実していないです。
Commented by パパイア牛乳 at 2011-07-08 21:03 x
> とまと姉さんさん
了解です!
あ、ジャボチカバの実はどうでした??
Commented by パパイア牛乳 at 2011-07-08 21:03 x
> waitakaさん
アボカドのときもそうでしたが、じれったいです(><)
うまくいくときはいくのでしょうけどね〜
Commented by パパイア牛乳 at 2011-07-08 21:04 x
> 大八さん
同志でしたか!
うちにもぜんぜん育たないシャカトウがいます。
バンレイシ科の仲間はなぜかそういうことがありますね。
でもほうっておくとある日とつぜん伸びだします。
発芽もそうですが、どうも気まぐれですね。。。
Commented by パパイア牛乳 at 2011-07-08 21:08 x
> Satoさん
経験者のSatoさんでもなかなか難しいものなのですね。
あきらめずに授粉作業を続けます!
シャカトウも雌雄異熟です。
でも雄ステージになってからも雌しべに受粉能力があるていど残るそうです。
だから自花受粉が可能で、結実率も高いんだそうです。
と、去年調べたときに理解したのですが、受粉してくれません・・・
Commented by まる at 2011-07-12 12:19 x
うちは、釈迦頭& 赤釈迦頭が
あの方法で 結実中です。

台風で やられてしまった アテモヤも
出遅れて 結実してます。

釈迦頭も、 アテモヤも  結構 勝手に結実しているみたいですが
やっぱり自分は 「人工受粉」したほうが 形も 綺麗だと思っています。

受粉前の 散水も 忘れずに+:。(´ω`*)゚.+:
Commented by パパイア牛乳 at 2011-07-15 22:13 x
> まるさん
まるさんとこは結実してますか、うらやまし〜(TT)
うちはまだぜんぜん手ごたえがありません。とほほ。
ここのところは毎日開花してたので普通に授粉してたのですがダメでした。
またまるさん方式で試してみます。
名前
URL
削除用パスワード


<< ルクマの種子をもらう! 〜ルク... ジャックフルーツの植え替え、と... >>