人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハミウリを食べる!
南国フルーツと冬瓜ナイト』の続きです。だいぶ引っぱりましたがこれで最後です。

新疆ウイグル自治区・・・
ハミウリを食べる!_d0116493_12492882.gif
中国の西端です。万里の長城の西の果てのさらに向こうです。面積は日本の国土の4倍以上あり、中国の国土の約1/6にあたります。

砂漠があります。

タクラマカン砂漠
タクラマカン砂漠 Photo by kenpower

面積の約1/4が砂漠です。

山があります。

カラコルム・ハイウェイ
カラコルム・ハイウェイ Photo by preston.rhea

4,000m級のアルタイ山脈、7,000m級の天山山脈と崑崙山脈、そして南西端のパキスタンとの境には世界で2番目に高い山 K2(8,611m)を擁するカラコルム山脈があります。

美しい建築があります。

アパク・ホジャの墓
アパク・ホジャの墓 Photo by jlau

そしてもっぱらこんな人たちが住んでいます。

ウイグル人
ウイグル人 Photo by Gusjer

ウイグル人は基本的にイスラム教徒で、ウイグル語を話します。文字はアラビア文字系です。日本人ぽい顔つきの人もいますが、目が緑色だったりします。

ウイグル音楽・・・


びっくりなことにここも中国領です。

ウイグル料理・・・

ラグマン
ラグマン Photo by roboppy

羊肉と野菜のトマトベースソースをかけた手延うどんラグマン。うまいです。日本でも食べられるところが何軒かあります。たとえば東京(初台)にあるシルクロード・タリムウイグルレストランです。

そしてウイグルの名産と言えば、干しぶどうとハミウリ(哈密瓜)です。同自治区東端の哈密(クムル)原産のメロンです。

こちらが今回登場したハミウリです。
ハミウリを食べる!_d0116493_0214368.jpg
10年前にウイグルを旅行したときに食べて感激して以来、ずっとまた食べたいと思っていたのですが、まさか日本で出会えるとは思いませんでした。輸入されてたのですね!005.gif

ハミウリは冬メロンの一種だそうです。冬メロンは貯蔵性が良いので夏に収穫して冬までとっておけます。サクサクしてて甘〜いメロンです。スーパーでよく見るアメリカ産やメキシコ産のハネジューメロン(honeydew melon)も冬メロンです。私はハネジューメロンも好きですが、期待するほど甘いのに出会ったことがありません。早採りしてるのかな?

ハミウリを食べる!_d0116493_025354.jpg
では、いっただっきま〜す!

うっは、甘い!!
輸入ものでもちゃんとこんな甘みが出るのですね!

ふーむ、なんだかとても特徴的で馴染みのある風味があるなあ。
なんだろうと嫁さんに聞いたら「バナナ」。それだ!!

歯ごたえはありますがサクサクというほどではありません。なめらかさがあります。果皮に網目が細かくきれいに入ってるし、ネットメロンの血も入ってるのかな? ハミウリにもいろいろと種類があるのかもしれませんね。

なにはともあれ最高に美味しかったです024.gif
ハミウリを食べる!_d0116493_0515194.jpg
こちらが今回ゲットしたタネです。畑にまいてみようと思います。

じつはここ何年か毎年イタリアメロンの栽培にチャレンジしています。南イタリアでポピュラーな冬メロンです。でも一度も収穫にいたってません。やっぱり湿度が高い日本の夏に露地無消毒(つまりは放任)栽培は難しいようですね。

ためしに哈密(クムル)の気候を調べてみました。緯度的には札幌とほとんど同じなのですね。でも砂漠気候なので雨はほとんど降りません。年平均降水量はたったの39mmだそうです。札幌は1,128mm、私が住んでいる横浜は1,623mmでした。

熱帯雨林出身の果樹を育てるほうが楽そうに思えてきますね。。。 
ま、とりあえずまいてみましょう!

というわけで、ぜんぜんトロピカルじゃないフルーツの話でした011.gif

おしまい

by papaya_gyunyu | 2011-08-05 23:45 | その他 | Comments(6)
Commented by herberry at 2011-08-10 11:16
パパイア牛乳さん、こんにちは。お久しぶりです。私も
先日このハミウリを金沢で食べました♪ホテルで食べた懐石料理の
水菓子として出され、どこで採れた物かは不明なのですが割と
地産地消メニューだったので北陸で採れた可能性が高いような?

それにしても甘くてシャクシャクした食感で美味しいですよね。
調べたらハミウリを育てる会だったかも有る様でハマル方が多いのにも
納得でした。他の果実同様に、無事に発芽すると良いですね☆

うちは今年の冬に実生マンゴー、ミラクルフルーツ、アセロラと
ことごとく熱帯果樹を枯らしちゃったしマンゴーも落果してしまい
淋しい夏ですがスターフルーツとパパイヤだけは何とか
小さな実を付け始めてます。日照不足が心配でしたが暑さが
復活したので、どちらも何とか大きくなるよう祈る毎日です(^_^;)
Commented by パパイア牛乳 at 2011-08-10 22:12 x
> herberryさん
お久しぶりです!
おお〜、herberryさんもハミウリを食べておられましたか。それも金沢で!
たしかに日本でもごくわずかに栽培されているようですね。
北陸産のハミウリだったらむしろ貴重な体験ですね!

ハミウリおいしいですよね〜。もっと普及してくれるといいのですが。
うちであんなのが収穫できたらいいなあ。

ありゃ〜、枯らしてしまうとショックですよね。
なかなかやはり冬越しは難しいですね。
スターフルーツとパパイヤはこれからですね!
あ〜、美味しいパパイヤ食べたい。。。
私も来年は畑で育ててみようと思ってます。
Commented by シルクメロン at 2012-08-20 13:18 x
かなりタイムラグがありますが、今日初めてブログを拝見しました。私たちが輸入したハミウリを評価頂き、ありがとうございます。あまりお客様の声を聴く機会がないので感動です。写真の品種はF1なので、もし興味ありましたら種を送ります。
Commented by パパイア牛乳 at 2012-08-22 21:58 x
> シルクメロンさん
輸入元ご担当者からブログにコメントをいただいたのは初めてなのでとても嬉しいです。種子提供のお申し出までありがとうございます。チャレンジしてみたいです! 畑作にはまったく自信がありませんが・・・。よろしければこのブログの右側の欄の「メールフォーム」からメールでご連絡ください。

ちなみに御社ホームページの商品案内ページにインド産マンゴーも掲載されていますが、どのようなところでどのように最終的に小売がされているのでしょうか? 解禁以来、毎年期待して探すのですが、めったに出会えません (ノД`)
Commented at 2023-03-07 18:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パパイア牛乳 at 2023-05-15 18:22 x
> 鍵コメさん
わざわざお問い合わせくださったのにお返事遅くなり申し訳ないです。
残念ながら今はもう持っていません。
どこかで入手できるといいですね。
ちなみに私はイタリアの黄色いメロンが一番好きです( ´∀`)
名前
URL
削除用パスワード


<< イエローストロベリーグァバの成長 ルクマの種子の様子 >>