ランブータンの発芽
こちらは『南国フルーツと冬瓜ナイト』で食べたランブータンの種子です。
d0116493_21433846.jpg
7月12日に種まきしました。

7月20日(8日目)に発芽がはじまりました。
d0116493_21433896.jpg
さすが保存がきかないランブータンの種子だけあって発芽もはやいですね。

下の写真は本日8月8日(27日目)の様子です。
d0116493_21433931.jpg
一番背が高いので樹高13cmくらいです。

今回は5個まいて結局3つしか発芽しませんでした。前回もそうでしたが、やっぱり有機物たっぷりの土にまくと腐りやすいようですね。イキの良いのだけ残ってくれるのでそのほうが私としては都合が良いですが、発芽をそろえたい場合は有機物無しの土にまいたほうが良さそうです034.gif

ちなみにこちらが前回(去年)まいたやつです。
d0116493_21433912.jpg
現在1才1ヶ月、樹高は45cmくらいです。夏にはいって急に大きな葉っぱを出しはじめました。やはりランブータンは高温&多湿が大好きなのですね026.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-08-08 22:20 | ランブータン


<< マンゴスチンの発芽 グァバの成長 >>