人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シャカトウのその後・・・
いやー、また長いこと更新をサボってしまいました。
このブログを贔屓にしてくださってるかたがたには無用なご心配をおかけしました040.gif
春の気配とともにまたぼちぼち再開です011.gif

去年、授粉に成功したシャカトウは、その後・・・
シャカトウのその後・・・_d0116493_23524099.jpg
結局、ぜんぶ小さいうちに落果してしまいました007.gif

でも授粉のやりかたはわかったので、今年こそなんとか収穫したいと思います!




ところで、お知らせです。

このブログでも何度か紹介している、というよりたびたび珍しいフルーツの写真を提供してくださっているホセことコーヒーハンター川島良彰氏が、明日の『世界ふしぎ発見!』に出演するそうです005.gif

【番組名】世界ふしぎ発見!(TBS)
「世界を変えたインド洋の秘島 モーリシャス&レユニオン」
【放送日時】2月18日(土)21:00〜


いや〜、とうとうきましたか。以前にたまたま『ぴったんこカンカン』を見ていたら突然登場してびっくりしましたが、『世界ふしぎ発見!』はすごいですね。今回はどこでどんな形で登場するのか楽しみです045.gif

都合が合うかたはぜひ観てみてください!!
by papaya_gyunyu | 2012-02-18 00:17 | バンレイシ(釈迦頭) | Comments(22)
Commented by 大八 at 2012-02-18 03:03 x
全て落果でしたか・・・
今年に期待ですね!

今宵のふしぎ発見 拝見してみます!!
Commented by パパイア牛乳 at 2012-02-18 08:41 x
> 大八さん
そうなんですよー。なかなか難しいものですね。
なんとか今年こそはあのトロトロあまあまを味わいたいです!
Commented by yamalin at 2012-02-19 18:39 x
パパイや牛乳さん
好久不見。その後はどうなったかと思ったが、だめでしたね。
やっぱり植物はそれぞれに合う環境ではないと難しいですね。うちのアテモヤさえ人工授粉しなくてもちゃんと実になって先週食べました。美味しかったです。http://tw.myblog.yahoo.com/jw!NTVi4ECRCRu6sbiu4zT2Sec-/article?mid=1142&prev=1170&next=912&l=f&fid=7
Commented by じゅず丸 at 2012-02-19 19:51 x
サボり過ぎです(笑)  ようやく通信がつながった戦地の兵隊の気分です。 これでお互いに連絡が取れそうですね。 メアドは私のブログに記載してあります。
Commented by Sato at 2012-02-19 20:13 x
待ってました~そろそろシャカトウの収穫時かな~と。
ウーン残念ですね、それにしても落ちた未熟果、良い形してます。
我が家も失敗しましたが、今年こそと期待してます。
Commented by パパイア牛乳 at 2012-02-20 02:19 x
> yamalinさん
お久しぶりです!
恒春には授粉してくれる虫がいるのですね、うらやましいです。
ほんとに環境さえ合えば植物は勝手に育つのですけどね。
お写真拝見しました。まだ小さい木なのに立派な実ですね。
最近、日本に来られていたのですね!
Commented by パパイア牛乳 at 2012-02-20 02:20 x
> じゅず丸さん
大変失礼いたしました(^^;)
了解です。後ほどメールします!
Commented by パパイア牛乳 at 2012-02-20 02:27 x
> Satoさん
2株合計で10個くらい授粉成功したと思いますが、
ぜんぶ小さいうちに落ちてしまいました(TT)
そうなんですよ、未熟果でもちゃんとシャカトウの形をしているのですよね。
それがまたなんとも切ないんですよねー。
Satoさんのところもダメでしたか。むー、難しいものなのですね。
今年はなんとかうまくいくと良いですね!
Commented by シオンイン at 2012-02-20 22:14 x
落果してしまいましたかぁ・・・。
横浜産シャカトウの収穫報告を楽しみにしてたので残念です。
でも、今回受粉成功まで行ったので、来年こそは期待ですね☆

一方、先週のふしぎ発見みましたぁ!!
コーヒーハンターって紹介されてたので、もしかしてホセさんのことでは?と一人で勝手に思ってたのですが、本当にホセさんだったんですね。
びっくりです。

自分もコーヒー好きなので、番組クイズに応募したのですが・・・。
くじ運がないので、あたりそうにないなぁ・・・。
Commented by パパイア牛乳 at 2012-02-21 20:34 x
> シオンインさん
そうなんですよ、残念です。
水やりが甘かったかなと思ってます。
鉢もやっぱり大きくしてあげようかな。

あ、ご覧になってたのですね!
今回はつっこんだ品種の説明もあったし面白かったですね。
テレビ局の熱意を感じました。

プレゼント、当たるといいですね!
ブルボンポワントゥも入ってましたもんね。
飲みたいぃ〜
Commented by miya at 2012-02-23 08:55 x
こんにちは。
ジャボチカバで検索していたらこちらにたどり着きました。
色々詳しく載っていて、果樹栽培が好きな私には楽しくてしょうがありません。
ジャボチカバのことを時々、ブログ記事にしたりしているのですが
こちらを紹介させていただいていいでしょうか?
ジャボチカバに興味を持っている友達が何人かいて、私同様に喜ぶと思うのです。

過去の記事見て少しショックだったのですが
中葉系の実はイマイチなんですね^^;(私のは中葉系だと思うのです)
実はとっても甘くて美味しいと思っていたのですが小葉はこれ以上に甘いのか・・・・とびっくりしています。
とっても参考になりました。
いい情報をありがとうございます。
Commented by ねずみ at 2012-02-24 01:08 x
お久しぶりで~~す。
冬眠から覚めたようですね。
アボカドの様子も知りたいですね。
ねずみ
Commented by waitaka at 2012-02-24 19:14 x
パパイア牛乳さんblog復帰おめでとうございます(^o^)
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
Commented by パパイア牛乳 at 2012-02-24 23:45 x
> miyaさん
こんにちは。
楽しんでいただけたならとても嬉しいです〜
もちろん紹介いただいて構いません。

私が食べた時には中葉系はイマイチに感じましたが
専門家が言うには栽培管理の問題らしいです。
本来的にはとても美味しいそうです。
なのでmiyaさん育て方が良いのだろうと思います。
むしろぜひコツを教えてください!
Commented by パパイア牛乳 at 2012-02-24 23:47 x
> ねずみさん
お久しぶりです!
ご無沙汰してたいへん申し訳ありません。
ちょうどメールしようと思っていたところでした。
アボカドの様子も近々アップしますね。
Commented by パパイア牛乳 at 2012-02-24 23:48 x
> waitakaさん
ありがとうございます(^^;)
今年もよろしくお願いいたします。
メキシコラとリード、無事に活着しました。
それにしてもいただいたマンゴーは今まで食べた国産マンゴーの中で
お世辞抜きに一番美味しかったです。
どう考えても素人ではありませんね・・・
ということを記事にしようと思っていたのですが追いつかずスミマセン。。。
Commented at 2012-02-27 22:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パパイア牛乳 at 2012-03-04 23:01 x
> 鍵コメさん
うっは、鼻血がでそうになりました・・・
そのような寛大なオファーに感謝感激です。
でも現時点では残念ながら台木の用意がありません(TT)
ぜひまた来年くらいにもう一度お話しさせてください!
Commented by Reveille at 2012-03-05 01:37 x
シャカトウ、とっても残念でしたね。今年こそお味見ができます様にお祈りします。(^人^)
Commented at 2012-03-06 22:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パパイア牛乳 at 2012-03-06 23:10 x
> Reveilleさん
ありがとうございます。
Reveilleさんのとこのアテモヤも今年は収穫できそうですね!
Commented by パパイア牛乳 at 2012-03-06 23:23 x
> 鍵コメさん
いや〜、本当にありがたいお話しです。
ぜひぜひよろしくお願いします!!
たしかに大量に出るのでもったいないですよねー。
うちの実生君たちでもそう思うので、接木だったらなおさらですよね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 地植えにした接木アボカドの様子 発芽したルクマの成長 >>