グリーン・ジャックフルーツが届く! その1
なんだかだんぜんジャックフルーツづいてます。

埼玉県在住の熱帯果樹生産者のヨネさんのことは何度か記事にしています(たとえばこちら)が、そのヨネさんからなんとグリーン・ジャックフルーツ(未熟のジャックフルーツ)をいただいてしまいました!

う〜む、なんというタイミング005.gif

グリーン・ジャックフルーツ, unripe young green jackfruit

いただいたのは半身です。元は5.2kgあったそうです。

1果で40〜50kgに達することもある"世界最大の果実"としてはかなり小ぶりですが、それでもデカいです。動物みたいですね。

切り口はこうなってます。

グリーン・ジャックフルーツ, unripe young green jackfruit

今回のジャックフルーツは鹿児島県の徳之島から届いたものとのこと。

徳之島の位置
徳之島の位置 by 徳之島町 公式ウェブサイト

ヨネさんが20年くらい前に植えたジャックフルーツの木が徳之島にあって、毎年実をつけているのだそうです。今年は先頃の台風で未熟のまま落ちてしまったので、1つ送ってもらったそうです。その半分を私にくださったのです。

熟したジャックフルーツはフルーツとして食べますが、未熟のジャックフルーツは野菜として料理に使われます。パパイアと一緒ですね。という知識はありましたが、私はグリーン・ジャックフルーツを使った料理を食べたことがありません。いったいどんなお味なのでしょう??039.gif

グリーン・ジャックフルーツ, unripe young green jackfruit

ネットで軽く調べてみると、それ自体に味はあまりないが、食感が鶏肉に似ているので、鶏肉の代用食材としてベジタリアンに人気があるとか。

ヨネさんは、煮ものと焼きものにしたそうです。煮もののほうは、鶏飯を作った残りの鶏ガラスープに、コブミカンやカレーリーフの葉などを入れて少しスパイシーにして煮たそうです。焼きもののほうは、そのままオーブンで焼いたそうです。どちらも「まことに美味し」かったとのこと。

楽しみです!070.gif

つづく


[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-07-24 23:31 | ジャックフルーツ


<< グリーン・ジャックフルーツが届... ジャックフルーツの種子を発送し... >>