人気ブログランキング | 話題のタグを見る
グリーン・ジャックフルーツが届く! その2 〜解体します〜
グリーン・ジャックフルーツが届く! その1』のつづきです。グリーン・ジャックフルーツ(未熟のジャックフルーツ)の切り方&食べ方について書いていこうと思います。

まずは解体です。

ジャックフルーツを切るときに問題になるのはラテックス(=乳状の樹液)です。これが手につくとなかなかとれない。石けんで洗っても落ちない。という話をよく聞きます027.gif

ヨネさんは軍手をして切ったそうです。軍手をしていれば滑らないし、ラテックスを拭きながら切れるので、ナイスアイデアですね。もちろん使った軍手は処分です。

うちには使い捨てゴム手袋があったので、今回はそれでやってみることにしました。ラテックスを拭き取るのにはサラダ油+キッチンペーパーです。ラテックスは水には溶けませんが油には溶けるそうです034.gif

かたいのかなと思いつつ慎重に包丁を入れると・・・

グリーン・ジャックフルーツ, unripe young green jackfruit

あ、意外とサックリ切れる! パイナップルみたいな感じですね。

グリーン・ジャックフルーツ, unripe young green jackfruit

種のところも問題なくサックリ切れます。

グリーン・ジャックフルーツ, unripe young green jackfruit

さっそく包丁にラテックスがまとわりついてきました。

グリーン・ジャックフルーツ, unripe young green jackfruit

キッチンペーパーにサラダ油をつけて、ラテックスを溶かしながら拭き取ります。おお、ほんとに溶けますね〜!

グリーン・ジャックフルーツ, unripe young green jackfruit

切り口からはラテックスがしたたり出てきてます。

あとはメロンみたいに皮をとって、適当な大きさのチャンクに切って・・・

グリーン・ジャックフルーツ, unripe young green jackfruit

おお、それらしくなりましたねー!038.gif

さ、料理するゾ〜!070.gif

つづく


by papaya_gyunyu | 2012-07-25 20:36 | ジャックフルーツ | Comments(9)
Commented by Carlos at 2012-07-25 22:05 x
あれ?!もう料理しているのですか。料理法だったらうちのカミさんが知っているので紹介しようかと思いましたが…ちなみに未熟のジャックフルーツの料理法は"How to cook young jackfruit"で検索しても、あちこちの熱帯諸国の料理法が出て来ますので、それを見るのも面白いですよ。
Commented by こぴむす at 2012-07-25 22:26 x
切った写真がナッツ入りのチーズみたいでとってもおいしそうですね(笑)
料理編楽しみにしてます。
Commented by yamalin at 2012-07-26 10:52 x
冷凍庫に入れたら、ラテックスが硬くなって手に付かなくなりますよ。完全に凍るまでしなくでもいいと思います。私もジャックフルーツの料理を食べたことないから、その味はどうかを楽しみにしています。
こちはジャックフルーツたくさんありますが、料理にするのはほどんどしません。
Commented by パパイア牛乳 at 2012-07-26 23:37 x
> Carlosさん
あ、そうでしたね、奥様に聞いていただけば良かったですね! しまった〜! もしよろしければ後学のためにお教えください。
はい、そんな感じで検索して、今回はとりあえず手慣れたインド・スリランカ系のカレーにしてみました。
Commented by パパイア牛乳 at 2012-07-26 23:38 x
> こぴむすさん
ははは、確かにそうですね〜(^^)
ありがとうございます。これから記事にします。
Commented by パパイア牛乳 at 2012-07-26 23:44 x
> yamalinさん
なるほど、そういう手もありましたか! 切ることを考えると完全に凍る一歩手前が良いのでしょうね。次回またチャンスがあったら試してみたいと思います。
ジャックフルーツは沖縄でもたくさんは採れないそうです。yamalinさんのあたりまで行けばぜんぜん問題ないのですね。
Commented by waitaka at 2012-07-28 00:09 x
これまた、レア果実ですね~(^^
料理レポ楽しみにしています
このラテックスは熟せば無くなるのでしょうか?
油にしか溶けないものが果実中にふくまれているとか、さすが熱帯果樹ですね(^^;
Commented by パパイア牛乳 at 2012-07-29 21:17 x
> waitakaさん
ラテックスは熟しても無くならないんですよぉ。熟したジャックフルーツは大好物なので日本でも生果が流通するようになってくれると嬉しいのですが、サイズとラテックスの問題でハードルは高そうですね。
Commented at 2012-08-22 01:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


<< グリーン・ジャックフルーツが届... グリーン・ジャックフルーツが届... >>