人気ブログランキング | 話題のタグを見る
豚肉とマンゴーの炒め
豚肉とマンゴーの炒め_d0116493_21475392.jpg

このブログによく登場する地元の中華料理屋さんなう。豚肉の旨味とマンゴーの酸味・甘味・なめらかな食感のコラボが絶妙!
by papaya_gyunyu | 2012-08-07 19:59 | その他 | Comments(10)
Commented by シオンイン at 2012-08-07 22:55 x
マンゴーの炒めものって初めて聞きました。

ほんとおいしそうですねぇ・・・。

食後にもかかわらず、食べたくなりますねぇ。
Commented by Carlos at 2012-08-08 01:47 x
あーこっちにもありそうな料理ですね。タイにはキアオサウォーイと言う、青いうちでも酸味が少なく甘味がある品種があって、もっぱら青いうちに野菜として食べるマンゴーがありますよ。細切りにして唐辛子やナンプラーなどと和えてソムタムマムアンとか、屋台でも売られています。タイ人だったら、たぶん炒め物に唐辛子を目いっぱい入れるんでしょうね。
Commented by 汗ロラ at 2012-08-08 12:22 x
ウ~ン! 美味しそう(@_@)

チョイと気になる事が…。
カシューナッツやマカダミアンナッツはその後、大きく成りましたか!?
カシューナッツは、もしかして食べ放題!?
カシューアップルやカシューナッツの料理も公開して下さいね(^_^)/
現在の、カシューナッツ等の木の写メも期待してます。 (^_^)/
Commented by パパイア牛乳 at 2012-08-08 20:25 x
> シオンインさん
パイナップルは中華の定番だろうと思いますが、マンゴーは珍しいですよね〜。
このねっとり感はアップルマンゴー系かな?
パイナップルより絡みやすいので味付けを甘酢にしなくてすむようです。
Commented by パパイア牛乳 at 2012-08-08 20:26 x
> Carlosさん
タイやインドにはマンゴーを使った料理がいっぱいありそうですね〜。
タイのグリーンマンゴーは一度だけ食べたことがあります。
意外に酸味とともに甘みもしっかりあってあれはあれでとっても美味しかったです。
あれを使ったデザートとかも美味しそうですね。
日本でも食べ方が紹介されれば人気が出そうなものですが。
そういえばパナマの人はスライスしたグリーンマンゴーに唐辛子をかけて食べるらしいですね。
Commented by パパイア牛乳 at 2012-08-08 20:27 x
> 汗ロラさん
いい質問です!
カシューナッツはだいぶ前にご臨終なさってます。
マカダミアは相変わらず元気にまわりの果樹たちをトゲでチクチクいじめてます。
他にも枯らしたのや大きくなり過ぎたのや色々あるのですがアップが追いついてません。
今年中には棚卸しをしようと思っているのですが。。。
が、がんばります!
Commented by 汗ロラ at 2012-08-09 17:04 x
カシューナッツは撃沈しましたか。
残念です。カシューナッツは
誰でも食べた事が有りますが、カシューアップルは、作った人しか食べれないので非常に興味が有ったのですが…残念です。
矢張り、越冬の時の寒さでしょうか!?
15度を切ると危険だとか!?
また、時間が有る時にでも大きく成った木を公開して下さいね(^_^)/
Commented at 2012-08-10 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パパイア牛乳 at 2012-08-11 22:54 x
> 汗ロラさん
温度よりもむしろ光量不足が敗因だったかなあと思ってます。
冬場に温室に取り込んだら葉が枯れ込みました。
温室は最低15℃設定にしてあります。
その後は葉っぱが出ては枯れ出ては枯れを繰り返して
春に温室から出してからもしばらくは頑張ってたのですが
一度崩した体調は戻らず、結局、逝ってしまわれました(TT)
Commented by パパイア牛乳 at 2012-08-11 22:55 x
> 鍵コメさん
情報ありがとうございます!
美味しいと評判の品種ですね。
しかし実績の無い輸入モノでこの値段は結構リスキーですねー。
もっと安く大量に入ってくることを期待してたのですが。。。
むぅ〜、私も悩みます。
名前
URL
削除用パスワード


<< グリーン・ジャックフルーツが届... グリーン・ジャックフルーツが届... >>