人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サポテ(マミーサポテ)の近況
ガンバって撮影しました。
サポテ(マミーサポテ)の近況_d0116493_2219295.jpg
現在3才3ヶ月、身長は180cmくらいです。

去年は7号鉢のままにしたので伸び悩んでましたが、今春に8号鉢に植え替えたらまたドカンと伸びました。鉢を大きくすればするだけどこまでも大きくなるのでしょうね025.gif
サポテ(マミーサポテ)の近況_d0116493_22192939.jpg
葉っぱデカっ! 長さが50cm以上あります005.gif

樹姿や葉っぱの形はやはりカニステルに似てますね。同じアカテツ科Pouteria属ですものね。でもマミーサポテのほうがだんぜん大柄だし毛が生えてます。うちではビワ呼ばわりされてます。たしかにビワの木に似てますね015.gif
サポテ(マミーサポテ)の近況_d0116493_22193018.jpg
いったいどこまで一直線に伸び続けるのかと心配していたのですが、どうやら脇芽が出そうな気配です。でもこんな高い位置で分岐されてもしょうがないので、来春あたり思いっきり切り戻さなきゃダメそうですね009.gif

ちなみにマミーサポテ(=オオミアカテツ)は名古屋市東谷山フルーツパークに木があるようです。でも花は咲くのに実はつかないそうです。なんでなのでしょう。自家結実性はあるはずなのですがねー039.gif
by papaya_gyunyu | 2012-08-29 01:52 | サポテ(マミーサポテ) | Comments(2)
Commented by Carlos at 2012-08-30 10:38 x
私もマメーサポテはキューバで果実を食べた後(味はサポジラを柔らかくした感じ)に種を日本へ持ち帰って栽培した事があります。耐寒性はあまり強い物ではない様です。しかし、かなりいい具合に育っていますね。大鉢に植えたら本当に結実するかも。
それと、名古屋の東谷山フルーツパークの木は、熱帯果樹温室で地植えされていますが、他の果樹と密植し過ぎなのが気の毒に思います。
Commented by パパイア牛乳 at 2012-08-30 22:29 x
> Carlosさん
お、さすがですね〜!
すでに栽培実験済みでしたか。
味の表現もわかりやすいです。
キューバではかなり人気があるようですね。
東谷山フルーツパークの木までチェック済みとは!
植物園であっても良い状態の木を見ることって結構少ないですよね。
密植し過ぎになってしまうのはうちもそうなので気持ちがわかります(^^;)
名前
URL
削除用パスワード


<< うちのアイスクリームビーンの近... 実生ジャックフルーツの成長 >>