うちのアイスクリームビーンの近況  ついに種名がわかりました!
マミーサポテと一緒に種をもらったアイスクリームビーンの近況です。
d0116493_20314221.jpg
現在3才4ヶ月、身長は鉢込みで140cmくらいです。

去年6号鉢のままにしたらぜんぜん成長しなかったので今春に8号鉢にしました。そしたらまたドカンと大きくなりました。本来は1年に2メートルくらい伸びることもあるみたいですが。

さてさて、このアイスクリームビーン、当初はアイスクリームビーン(?)としていました。Inga属の1種であることは明らかでしたが、種(species)を特定できなかったからです。でも以前にコメントをくださった熱帯植物専門家のタビさんと少しやりとりをさせていただき、アイスクリームビーンと呼んで差し支えないだろうという結論になっていました。タビさん、その節はどうもありがとうございました040.gif

そして最近、ついに種名が判明しました! Inga jinicuil です。コスタリカ生物多様性研究所(INBio)植物標本室長の Nelson Zamora 博士が同定してくださいました。

ラ・セルバ生物多様性拠点のオンラインデータベースInga jinicuil の良い写真がたくさんあります。

この Inga jinicuil と他のInga属の仲間を見分けるポイントはいくつかあり、1つは果実(サヤ)が太くて大きいこと、もう1つは葉柄の付け根についてる羽のようなもの(托葉と呼ぶようです)が大きいことだそうです。
d0116493_21504835.jpg
あ、たしかにうちのにも小さな葉っぱみたいなやつがついてますね〜045.gif ここにカイガラムシがたまるんです015.gif

種名がわかったので少し調べて次の記事でまとめようと思います027.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-08-31 20:54 | アイスクリームビーン


<< アイスクリームビーン・ヒニクイ... サポテ(マミーサポテ)の近況 >>