サギンサギンの近況
2mオーバーのトゲバンレイシやシャカトウの大株のあいだから何かがスルスルと伸びてきたと思ったらサギンサギン(=たぶんUvaria rufa、スイギュウノチチ)でした005.gif
d0116493_20493927.jpg
測ってみたら高さは190cmもありました。

それにしてもサギンサギンは不思議な伸びかたをしますね。下の写真のような日光があたる枝はやたら生長が遅いかまったく生長しません。
d0116493_20494990.jpg
そのかわりに枝の根元のほうの日陰になってるところから徒長枝がヒョロヒョロと伸び出すんです。

結果的に、こんな変な樹形になってしまいます。
d0116493_20495986.jpg
トゲバンレイシの幹を支柱にしてスルスルとひと夏で140cmも伸びてさらに伸び続けているのが一番上の写真の枝です。トゲバンの樹冠を抜けて日向に出るまで伸び止まらないのでしょうね。

気付いたら母木の枝振りにそっくりになってました。やっぱりツル性なんですね〜026.gif 来年はあんどん仕立てにしてみようかなあ。そうじゃないとヒョロヒョロしてて管理がしづらいです。

ちなみに今春にようやく5号鉢から6号鉢に植え替えました。それで急激に伸びたというのもあるでしょうね。それとこの相変わらず続く猛暑ですね058.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-09-14 21:48 | サギンサギン


<< サギンサギンをあんどん仕立てにする ゴラカを使ってカレーを作る! >>