サギンサギンをあんどん仕立てにする
なんと2週間で40cmも伸びました。前回すでに190cmもありましたが、そのままスルスルと伸び続けて230cmに005.gif

このままだと室内に入れられないので、あんどん仕立てにチャレンジ。
d0116493_17111791.jpg
高さは約半分の120cmになりました。
d0116493_17111773.jpg
思ったより良い感じにまとまりましたねー026.gif でもじつは途中で2回ほど枝を折ってしまい外科的処置をしています028.gif 

※サギンサギン(=たぶんUvaria rufa スイギュウノチチ)
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-09-28 21:33 | サギンサギン | Comments(4)
Commented by 汗ロラです。 at 2012-09-30 10:31 x
サギンサギンって成長が無茶早いですね(>_<)
無茶ビックリです。
サギンサギンって…葉焼けは大丈夫ですか?
何だか!?ビルベリーが黄色い葉から緑に変わらないのですが葉焼けかなぁ?
カシューナッツは少し日陰だから葉焼けは無いですが、直射日光に当てて良いのか…いまだに不安です。

今朝、苗木や種に水を与えてたらジャックフルーツの種が土から出て芽が出てました(^_^)/
長い間の夢が…って、まだ これから先が有るのですがね(^^ゞ
取り敢えずは、集団から単独の鉢に移動させました。
無茶嬉しいですね(^_^)/
パパイヤ牛乳様、ありがとうございました。
m(_ _)m ペコペコ!
トゲバンレイシだったかな?
2㍍超えの…!?
矢張り、これもツル状の枝ですか?
普通の枝だとしたら、無茶大変ですね。
機会が有ったら此方も写メの公開を待ってますね(^_^)/
ヨロピクですm(_ _)m
Commented by パパイア牛乳 at 2012-10-01 23:37 x
> 汗ロラさん
おっ、発芽しましたか。よかったよかった。
未熟果からとったのでちょびっと心配でした。

サギンサギンの今年の成長には私もびっくりです。
いったいぜんたい去年までは何だったんだか。。。

葉っぱが黄色くなっちゃう時ってありますよね。
うちだと根っこが原因のときが多い気が。
根づまりだったり乾燥ストレスだったり。
必要な栄養をうまく吸えてないから葉緑素が作れないんじゃないかと。

トゲバンレイシはツルではなく普通の木です。
写真は・・・がんばります(^^;)

台風は大丈夫でしたか??
Commented by 汗ロラです。 at 2012-10-05 18:57 x
遅れてスミマセン。
最近はオークションとグリーの魚釣りに夢中で…(^^ゞ

台風は殆ど被害は在りませんでした。
薔薇の鉢が1ツ倒れた位ですかね!?
以前の爆弾低気圧!?
去年の台風等の時は、ミラクルフルーツの根元の当たりが
Y字状の枝がV字状に成って、顔が真っ青に…。
ジャックフルーツの鉢も飛ばされたり…と大変でした。
今回は、鉢には鉢用スタンド。
小さな鉢は足元にまとめて置いたり、大きなスチロールの中で育てたり。
バッチリですね!

ミラクルフルーツを
3日程、明るい所に出したら…完全に葉焼けに成りました。
ミラクルフルーツは直射日光に弱いのにビックリしました。

まだまだ、台風が来る可能性も
有るので気を付けたいですね。
Commented by パパイア牛乳 at 2012-10-05 21:14 x
> 汗ロラさん
今回は被害少なくて良かったですね。
たしかにまだまだ注意が必要ですね。
葉焼けは悩ましい問題ですよねー。
パイナップルくらいでしょうか、葉焼けしないのは。
もうなかば必ず起こるものだと思って私はあきらめてます(^^;)


<< 月餅 サギンサギンの近況 >>