人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ライチの生果をもらう&種まき
夏前(6月)の話になりますが、例の中華料理屋のおじさんからライチをいただいたんです。
ライチの生果をもらう&種まき_d0116493_18143056.jpg
ライチというと、半透明でプリプリした果肉を思い浮かべます。でもこのライチの果肉は真っ白で柔らかでした。品種なのでしょうね。味も酸味がしっかりしていて乳酸飲料系でした001.gif
ライチの生果をもらう&種まき_d0116493_18143150.jpg
立派な種がとれました。じつは2008年に種まきしたライチは今年の春先に枯らしてしまっていたので、これ幸いとさっそく種まきしました070.gif

そのあとすぐに発芽して、今はこんな感じに育ってます049.gif
ライチの生果をもらう&種まき_d0116493_18421589.jpg

by papaya_gyunyu | 2012-10-06 20:14 | ライチ(レイシ) | Comments(2)
Commented by tropicalfukushima at 2012-10-09 12:45
ご無沙汰しております。

頂戴したジャックフルーツは、順調に成長しております。

私は7月末にに植えたライチがあるのですが、ヒョロッと頼りないんですよ~
パパイア牛乳さんちみたいに、ミチッとしていないというか…
室内と屋外と分けて管理してみたんですが、変わりないみたいですし…

いつまでも、種まき用培養土だからですかですかね~?
Commented by パパイア牛乳 at 2012-10-09 21:39 x
> tropicalfukushimaさん
ジャックフルーツ、順調とのことで良かったです。
ふーむ、ライチはどうしてでしょうねー。
日当りが関係ないとしたらやはり肥料分でしょうか。
たしかにうちのは種まき用ではなく普通の土に直接種まきしました。
ただ植え替えが面倒だからそうしただけなのですが(^^;)
名前
URL
削除用パスワード


<< ランブータンの近況 実生ポポーの近況 >>