人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロンガンの近況
こちらは4才10ヶ月になるロンガン(龍眼)です。
ロンガンの近況_d0116493_10402928.jpg
現在の高さは160cmくらいです。

ロンガンも今年の春先に枯れかけました。ライチと同様に1月までベランダに置きっぱなしにしたからです。葉っぱは全部落ちて枝先も枯れ込んで来たのでダメかなと思いましたが、復活しました。ライチより木が大きかったので助かったようです042.gif
by papaya_gyunyu | 2012-10-08 21:40 | ロンガン(竜眼) | Comments(6)
Commented by 汗ロラ at 2012-10-08 23:47 x
ロンガンと読むのですかぁ?
知らなかったです。
リュウガンと勘違いしてました。(x_x)
駄目ですねぇ。

これもデカイですが、最近は木の大きさと鉢の大きさ!?バランス!?とでも言ったら良いのですかね!?
チョイと気に成ります。
鉢の大きさは、どの位ですかね!?

今、ヤフーオクからのメールが有りました。
ミラクルフルーツの4号鉢が100円で落札出来ました。(園芸店では980円程)
イエィ !  (^_^)v
お隣の愛知県なので、原付バイクで走れば送料(ガソリン代が300円程)+消費税
総額で400円チョイで買えた事に…(^_^)
ラッキーでした。
Commented by パパイア牛乳 at 2012-10-09 21:20 x
> 汗ロラさん
和名としてはリュウガンのほうが普通だろうと思います。
ロンガンは中国語なまりかな? 英語なまりかな??
鉢は6号です。さすがに小さすぎですよね〜。
それでもボチボチ育つのでどんどん植え替えが後回しになってます(^^;)
えっ、100円?! パンジーの苗かなにかじゃないですよね?!
それは良い買い物をしましたね(^^)
Commented by ゆうさ at 2014-02-19 20:48 x
初めまして!日本dw生のロンガンが手に入らないので、自分で育てられないか。。と、探していましたら、こちらのブログにたどり着きました(o^^o)いろんなトロピカルフルーツを栽培されてて、びっくりしました!素晴らしいですね(´Д` )!!
教えていただきたいのですが、ロンガンの苗は、一人暮らしのワンルームで、室内で育てるのは、可能だと思われますか?
虫が怖くて、日中以外はあまり外に出したくありません。大きさ的にも、季節的にも、いかがなんでしょうか。。いろいろいきなり質問して、申し訳ございません。
実際に栽培された方の貴重なご意見を伺いたくて、コメントさせていただきました。
よろしくお願いします!
Commented by パパイア牛乳 at 2018-01-08 21:50 x
> ゆうささん
ロンガンはほとんど虫がつかないし寒さにも強いし樹姿も良いし、果樹の中ではかなり育てやすいほうだと思いますよ。といいつつ、私は真夏の水涸れという初期的なミスで枯らしてしまいました(汗) 
Commented by 南国love at 2018-06-20 20:24 x
パパイヤ牛乳さん
ロンガン枯らしてしまってたのですね、、残念😥
数年前に種子島で見ましたが2階建ての高さ位ありました。小さく育てられるものなら育てたいですね〜。しかし残念です!
Commented by パパイア牛乳 at 2018-06-21 21:41 x
> 南国loveさん
思い出すと胸がいたみます(TT)
まあそんなのがいっぱいなんですけど。。。
ロンガンはけっこう樹勢が強かったですね。
接木なら小鉢でもいけると思うんですけどね。
名前
URL
削除用パスワード


<< イエローストロベリーグァバを初収穫! ランブータンの近況 >>