『趣味の園芸ビギナーズ 2013年 1月-3月号』で紹介されました。
趣味の園芸ビギナーズ 2013年 1月-3月号(NHK出版)
趣味の園芸ビギナーズ 2013年 1月-3月号
NHK出版

うちの植物たちがおしゃれな誌面の中で紹介されています。それも巻頭特集の中です。
なんだかちょびっと気はずかしいです、はい023.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-12-25 00:30 | メディア掲載 | Comments(31)
Commented by Carlos at 2012-12-25 01:08 x
面白そうですね~。日本でやっていらっしゃるからこそ取り上げられるのでしょうね。私の所にある物を紹介しても、「そんなの作れて当たり前じゃん」で片付けられるでしょうから。こっちじゃ逆に温帯や寒帯の果樹、たとえばブルーベリーでも結実したら新聞やTVが大騒ぎでしょうね。
Commented by tropicalfukushima at 2012-12-25 08:22
おめでとうございます!!

どれどれ~
今夜、会社帰りにでも拝見しましょー!!
Commented by シオンイン at 2012-12-25 22:49 x
すごいですね!!!

これはぜひ拝見させていただかねば☆
Commented by パパイア牛乳 at 2012-12-26 01:23 x
> Carlosさん
ははは、そうですよね〜(笑)
今回は鉢植え植物の冬越しがテーマのコーナーで紹介されました。
じっさい温帯果樹を熱帯で育てるほうが大変ですよね。
温めるよりも冷やすほうが難しいですものね。
Commented by パパイア牛乳 at 2012-12-26 01:24 x
> tropicalfukushimaさん
ありがとうございます(^^;)
Commented by パパイア牛乳 at 2012-12-26 01:24 x
> シオンインさん
ちょこっと紹介されてるだけなのであまり期待しないでくださいね!
Commented by 汗ロラです。 at 2012-12-28 10:52 x
凄いですね(゚Д゚)
時間が有る時に本屋に行ってみます!
不器用な汗ロラですが…送って頂いたロンガンの種が芽を出しました!
3個だけですが…不器用な汗ロラ的には、ジャックフルーツに続きか2回目の奇跡です(^^ゞ
寒い時期だし、余り水をやり過ぎて根腐りを起こしたら大変。
無茶苦茶不安です。
まだ、シャープペンの芯位の太さで4~6㌢位の長さです。
ランブータンとグアバは変化無し(>_<)
不器用な汗ロラでは駄目なのかなぁ!?
春迄頑張って観察をします!
Commented by gara4444 at 2012-12-30 16:16
早速購入しちゃいました。
さすがパパイア牛乳さん。鉢植えであんなに大きく成長させるとは!!
僕はすぐに鉢植えは枯らしてしまいます・・・
Commented by パパイア牛乳 at 2012-12-30 22:51 x
> 汗ロラさん
おっ、ロンガンが発芽しましたか。良かった良かった。
けっこう時間がかかりましたね。やっぱりこの時期は温度不足かもしれませんね。
冷蔵庫の上とか、なるべく温かいところに置いといてみてくださいね。
うちだとだんぜん電気温水器の上です。30℃くらいあるので冬でもぜんぜんオッケーです。
グァバは時間がかかっても待っていればいずれ発芽するはずです。
私も最初の頃は失敗ばかりだったので大丈夫ですよ!
Commented by パパイア牛乳 at 2012-12-30 22:53 x
> garaさん
私もたくさん枯らしてますよぉ。。。
やっぱり地植えできたらそのほうが安心ですよね〜。
鉢植えだと気をつけてるつもりでもすぐ水切れさせちゃうし。。。
植物たちにしてみても鉢植えで栽培されるのは大変だろうと思います。
Commented by Carlos at 2012-12-31 02:27 x
パパイア牛乳さん
確かに温帯果樹を育てるのって難しいですね。7月に沖縄へ行った際に、ビワやブルーベリー、チェリモヤを買って持ち帰りましたが、チェリモヤは直射日光では葉焼けを起こしたのでバルコニーでずっと育てる事になりそうです。ブルーベリーは一時期成長していましたが、現在生育が止まっています。酸性度を要求する物なのでそれが原因なのか、はたまた現在朝の最低気温が15℃くらいまで下がる時期のせいなのかはわかりませんが、しばらく様子を見ようと思います。ビワは結構達者にしています。でも低温に逢わないと花芽が出来ないのが大半の温帯果樹なので、まだまだ油断大敵です。
Commented by パパイア牛乳 at 2013-01-02 02:47 x
> Carlosさん
ブルーベリーが沖縄にもあった時点でびっくりです。
関東あたりでもうまく育つか微妙なくらいに北国の果樹だと思ってました。
やっぱり花芽を出させるには葉っぱをむしったりするのかな??
チェリモヤは私も何回も夏に枯らしてます。
でも今年は思いっきり水はけ良くしたせいか夏も元気でした。
直射日光にガンガン当ててましたがぜんぜん大丈夫でした。
弱いやつが淘汰されただけかもしれませんが。
アテモヤやシャカトウを台木にしたら少しは暑さに強くなるかもしれませんね。

あ、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
Commented by 汗ロラです。 at 2013-01-06 15:33 x
明けましておめでとうございますm(_ _)m
今年もお世話に成ります。
年末にアセロラを2個収穫。
1週間後の年明けにアセロラの花が10数個開花していました。
同時に、アブラムも出現してました(>_<)
困ったものだ。

我が家にもブルーベリーが有りますが…注意が1ツだけ在ります。
枝を切る(折る)のは注意して下さいね。
切り口から雑菌が入るのかな!?
切り口から順に枯れます。
切り口に接ぎ木剤!?ポンドの様なのを付けても効果無しでした。
皆さんも、ご存知の通り無茶苦茶大きい鉢に植えると枝だけが大きく成り(我が家では3年)実は年に5個程の収穫(+_+)
買った時は20個程付いてたのに。

アテモヤは秋にヤフーオクで買ったのが4鉢…。
葉焼けするのですか!
知らなかったので注意しなくては…。
勉強に成ります。
Commented by パパイア牛乳 at 2013-01-07 23:16 x
> 汗ロラさん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
お、収穫やりましたね〜! やっぱり収穫はうれしいですよね!
うちは冬越し中のピッキヌ唐辛子にアブラムシがついてます。
シャワーかけたり粘着くんを試したりしてみましたが、ちょっと経つとすぐまた元通りに。。。
おっとブルベリにはそんな性質が。
温帯果樹に私が口出ししちゃいけませんね(><)
Commented by じゅず丸 at 2013-01-08 21:11 x
 改めまして、おめでとうございます。 今年も楽しく交流していきたいですね。 素敵な年賀状をありがとうございました。 私に面が割れてしまいましたね(笑) 
 雑誌を拝見しました。掲載、おめでとうございます! シャカトウ、随分大きくなるのですね。 我が家ではバナナが天井につきそうです。
Commented by パパイア牛乳 at 2013-01-10 00:24 x
> じゅず丸さん
明けましておめでとうございます。
年賀状がちゃんと元旦に届く所がさすがじゅず丸さん。
面が割れた家族ともどもどうぞよろしくお願いします(笑)
記事見てくださったのですね、お恥ずかしい(^^;)
お、バナナが順調ですか。楽しみですね!
Commented by 汗ロラです。 at 2013-01-13 00:56 x
今日、本屋に行って拝見しました。
何ページ目に乗ってるのかなぁ!?
アッタ!8ページ目。
ウ~ン!!
確かに大きいですね。
7年目ですか。
我が家のは2年とチョイ、まだまだ1㍍にも成らない大きさ。
枯れないで育ってくれると嬉しいですが…秋に購入したので、夏場が乗り越えれたら安心ですが…。
現在は、とても元気な葉が沢山付いてます。(少しだけ安心)
確か4ページに写ってる写真が発泡スチロールの箱に種まきした汗ロラのミニ箱庭と似てました。
写真は発泡スチロールの箱とは違うかもですがね(^^ゞ

今年はポポーの苗木が沢山増えました。
パパイヤ牛乳さんや皆さんに色々な事を教えて頂き勉強をしたいす。(^^ゞ
Commented by パパイア牛乳 at 2013-01-15 23:07 x
> 汗ロラさん
見てくださったのですね、ありがとうございます。
いや〜、大きくなりはしましたが、ぜんぜん花がつく気配がありません。
まああの大きさで8号鉢のままっていうのは無理がありますよね(^^;)
春になったら植え替えようと思ってます。
汗ロラさんのとこも楽しみですね!
お、ポポー、いいですねー!!
Commented by 汗ロラです。 at 2013-01-18 23:44 x
8号鉢で…あの大きさ迄育ったのですか!
それはビックリですね(゚Д゚)

送って貰った我が家のイエローグアバの種が、今日・遂に・発芽しました(^_^)v
2㍑のペットボトルを利用した発芽ボトル!?
最初は雑草が発芽した!?と思いましたがパパイヤ牛乳さんの『種まきし直したグアバ』10年7月26日の写真を見てグアバと確信しました。(^^ゞ
後、幾つの種が発芽するか解りませんが、とにかく嬉しいです(^_^)v
Commented by パパイア牛乳 at 2013-01-19 00:43 x
> 汗ロラさん
お、発芽しましたか、やりましたね!
ほうっておけば残りも発芽するんじゃないかと思います。
うちもたしか最終的にはほとんど全部発芽したような。
とにもかくにも、芽が出ると嬉しいですよね!
Commented by Reveille at 2013-01-21 22:19 x
遅ればせながらおめでとうこざいます。
良かったですね~。私も見たかったです。まだ間に合うかしら・・。探してみます!
Commented by パパイア牛乳 at 2013-01-22 22:38 x
> Reveilleさん
ありがとうございます(^^;)
1〜3月号なので、売り切れてなければまだあるかな?
Commented by シオンイン at 2013-01-27 21:18 x
遅くなってしまいましたが、今日見てきましたよー。

シャカトウおっきいですねぇ。

こんなに大きくなるもんなんですねぇ。

我が家のシャカトウは、購入してから2年経ちますが、ほとんど成長なしです・・・。

あたたくなったらきちんとして土に植え替えてあげれば、少しは大きくなるかなぁ・・・。

Commented by パパイア牛乳 at 2013-01-29 22:09 x
> シオンインさん
あ、ご覧になりましたか(^^;)
じつはあれ、シャカトウということでタネをもらったのですが
葉っぱも大きすぎなのでギュウシンリかなんかじゃないかと思ってます。
正統派のシャカトウも育ててますが、そちらはもっとずっとコンパクトです。
けっこうバンレイシ科って、伸びないときは伸びないですよねー。
それが放っておいたら急に伸び出したり。なんでなんでしょう。
Commented by シオンイン at 2013-01-29 22:52 x
ギュウシンリなら、それはそれで、日本ではほんと手に入れられない果実なので、収穫が楽しみですねぇ。

木の大きさからみても、そろそろ収穫の報告楽しみにしています☆
Commented by 汗ロラです。 at 2013-02-02 00:35 x
ちょっと、暇が有るとヤフーオクを見てる汗ロラです。
何か忘れましたが、検索をしてる時…目当ての出品物のチョイと下の方を見ると!?
(゚Д゚) ア~!!
ジャックフルーツが1400円で出品されてる!
写真を見たら…ウ~ン 大きさでは負けてる(T_T)
我が家のジャックフルーツはまだまだ小さいなぁ。
出品者(沖縄)の人のジャックフルーツ位に成るには何時頃だろうか!?
まだまだ先ですね。

ロンガン
シャープペンの芯位からなかなか大きく成りませんね(>_<)
パパイヤ牛乳さんのロンガンを読むと納得出来ます。
もう少し、暖かく成ったら育つのかな!?
チョイと不安な汗ロラです。
Commented by パパイア牛乳 at 2013-02-04 20:39 x
> シオンインさん
そうなんですよねー、そろそろ実がついてくれると良いのですが。
今年は大鉢に植え替えてあげようと思います。
でももう場所がないので2本を1本にしぼらないとダメですね。
1本いりませんか??
Commented by パパイア牛乳 at 2013-02-04 21:07 x
> 汗ロラさん
冬場にあんまり焦って無理しないでくださいね(^^)
ヒーターとかで温度を上げるのは比較的簡単なのですが・・・
寒暖差を少なくしたり温度に見合った光量を確保するのが結構大変なんですよね。
それだからこそいろいろ試してみたくなっちゃうのですが(^^;)
でも春になればジャックフルーツもロンガンもグングン育ちだしますよ!
Commented at 2013-02-04 21:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Reveille at 2013-03-09 13:18 x
パパイヤ牛乳さん、もう諦めていたら、先日スーパーの本コーナーでたまたま見かけので、見ていたら、ありましたよ~。(笑)
本名で書かれているのかと思ってあちこち探していたら、パパイヤ牛乳さん、とそのままだったのでつい口元が緩んでしまいました。
パパイヤ牛乳さんて、ハンドルネームそのままで御願いしたのですね。(*^^*)
Commented by パパイア牛乳 at 2013-03-12 22:13 x
> Reveilleさん
え〜、スーパーの本コーナーにもあるだなんて、べつに私の雑誌なわけじゃないのになんだか光栄ですね〜(笑)
わざわざチェックしてくださってありがとうございます。
そうなんですよぉ、ブログを見てくださってるほとんどの方にはハンドルネームのほうが通りが良いと思いまして(^^;)


<< 雪をかぶったアボカドの木 トロピカルフルーツ炭 >>