タマリロにつぼみ!
きょうは天気が良いなあと窓のそとを見たら・・・
d0116493_16203052.jpg
つ、つぼみ!!
タマリロにつぼみが着いとる!!

d0116493_16205624.jpg
タマリロは冬のあいだもベランダに出しっぱなしです。

現在5才4ヶ月、身長は2m20cmくらいです。
ベジタブルポット10号に植わってます。

今までは毎年春先にバッサリと切り戻していました。
こんな感じこんな感じにです。

でも去年の春は切り戻しをしませんでした。
自然に伸びるにまかせたので、こんなに背が高くなってしまいました。
それが良かったようですね045.gif

それにしてもまさかこんな真冬に着蕾するとは!
まだ暖かくなってくるまでは1ヶ月くらいありますよね。
ちゃんと開花してくれるのでしょうか?
ちゃんと受粉してくれるのでしょうか??039.gif

以前に屋久島のgaraさんが送ってくださったオレンジ色のタマリロはとても美味しかった

この株は別の方からいただいたタネから育てました。
親は紫系の果実だったそうです。
子も紫系になるかな?
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-02-10 17:27 | タマリロ | Comments(18)
Commented by 山原畑人 at 2013-02-11 14:58 x
パパイア牛乳さんはじめまして
沖縄のやんばるで農家の真似事をしている果樹好き老人です。
旧正月に合わせてタマリロの発蕾おめでとうございます。
うちのタマリロは昨年の台風で枝も葉も落とされたので、現在
10号鉢で養成中です。
まだ蕾は出ていませんが、葉も茂り非常に元気にしているようです。
Commented by Carlos at 2013-02-11 23:03 x
タマリロはタイでも見かけますが、まだこっちでは作ったためしがないですね。あまり場所を取らない様ですので、機会があったら試してみようかと思います。
Commented by パパイア牛乳 at 2013-02-12 21:18 x
> 山原畑人さん
コメントありがとうございます。
やんばるで果樹栽培とは楽しそうですね〜。
うちのタマリロも台風のたびに葉っぱがボロボロになります。
でも沖縄の台風はひと味違いそうですね。
これから暖かくなってまたグングン伸びると良いですね。
Commented by パパイア牛乳 at 2013-02-12 21:20 x
> Carlosさん
けっこう東南アジアでもポピュラーなんですね。
うちのタマリロの種子もインドネシアから来ました。
寒さにも強いですが暑さにも強いようですね。
真夏でも弱る感じはありません。ナランジラとは大違い。。。
Commented by 汗ロラです。 at 2013-02-13 19:50 x
ウ~ン!! タマリロですか!?
汗ロラは食べた事が無いので羨ましいですねぇ。

我が家のロンガンちゃんが…やっと・やっと成長しました。
シャープペンの芯の先が『Yの字』に、遂に・遂に枝らしき物が出始めました。
(^_^)/ バンザーイ!!
ムチャクチャ嬉しいですねぇ。

グアバも、新しい芽らしき物が出始めました。(^_^)v
春が少しづつ近づいているのかと思うと…本日の外は(昨夜から)雪が屋根に3㌢程積もっていました。
暖かくなったり寒くなったりですね。
春が待ち遠しいです。

アッ!
ヤフーオクを見てたら…ジャックフルーツの事を思い出し…『ジャックフルーツ』で検索をしたら『石垣島 シャンティ・ガーデン』のブログの中に在りました。
他の人のブログを紹介するのが良いのか悪いのか解りませんが m(_ _)m 3のクイズが有りました。
3ツのクイズ!
内容は『何の木の写真でしょうか!?』1ツでも解れば答えを書いて下さい。
正解者の中から10名様に何かの種が送って頂けるとか!?
残念ながら…汗ロラには3枚の写真、全部解りません(T_T)
パパイヤ牛乳さんなら全問正解では。
オット!!
ここに答えは書かないで下さいね。
正解者が増えるので(^_^)
Commented by シオンイン at 2013-02-13 22:03 x
またまたおめでとうございます。

タマリロ。
僕も食べたことないですねぇ。

昨年の冬は、SOGOのデパ地下に売ってたのですが、今年は、見当たりません。

やっぱり、こういうのは、思ったときに即決しなきゃだめですねぇ(笑)
Commented by パパイア牛乳 at 2013-02-15 23:04 x
> 汗ロラさん
もし収穫できたらまた種子を送りますね〜。
って、まだぜんぜん気が早いですね(^^;)
おぉ、ロンガンとグァバに進展がありましたか。
動きがあると安心しますよね〜。
クイズ、見てみますね。
Commented by パパイア牛乳 at 2013-02-15 23:05 x
> シオンインさん
ありがとうございます!
タマリロはごくたま〜に売ってるのを見かけますよね。
でもやっぱり買うかどうかは悩んじゃいます。
もう少し流通量が増えてくれると良いんだけどなあ。
だったら買えって話ですね(^^;)
Commented by 汗ロラです。 at 2013-03-08 13:18 x
トホホ(T_T)
わずか1ヵ月の間に3個のサーモスタッドが壊れてしまいました。
1個は原因不明。
他の2個は温室の中に入ってたので、原因は結露ではないかと思われます。
1個はかなり大きい除湿材を入れて袋で密封したのに…残念です。

タマリロは元気ですか!?
ロンガンも、やっと小さな葉が出て来ました。
ポポーも青い新芽が少し…(^_^)

相談です。
今 ポポーのサンフラワー8株、ペンシルベニアゴールデンとウェルズの交配2株、ウェルズ6株、ウィルソン1株が在ります。
全部が実生苗です。
ポポーは接ぎ木苗で無いと本当の品名は不明だと聞いてます。
パパイヤ牛乳さん方で接ぎ木苗の品種がはっきりしたポポーは在りませんか!?
出来たら接ぎ木用の枝を2本募集しています。
何度も送って貰うのは申し訳無いので、送料はこちらで負担させて頂きます。
御面倒ですが、郵貯銀行の5桁と8桁の記号番号が解れば手数料無しで振り込みが出来ます。
確か!?チェリモヤにトゲバンレイシを接ぎ木が出来るとか聞いた事が!?
出来たら、トゲバンレイシの枝も1本同封をお願い致します(^^ゞ
好き勝手なお願いで申し訳在りませんm(_ _)m
一度、ご検討をお願い致しますm(_ _)m
Commented by パパイア牛乳 at 2013-03-09 02:48 x
> 汗ロラさん
え〜っ、3個も壊れちゃったんですか (゚ロ゚;)
それは残念過ぎですね。。。
植物たちに影響が無ければ良いですが。

タマリロはあんまり動きが見られません。
でも暖かくなってきたのでそろそろ進展してくれるかな?

うちのポポーはじつは数日前に穂木をいただいて接木したばかりなんですよー。
うまく着いてくれたら来年くらいには穂木をとれるかもしれませんが・・・
というような状況なんです。

トゲバン了解です。でも5〜6月くらいか秋のほうが良いかも。
トゲバンは寒さに弱いので今の時期は覇気がありません。。。
Commented by 汗ロラです。 at 2013-03-13 22:25 x
パパイヤ牛乳さん!有り難う御座います。
トゲバンレイシ助かります(^_^)/
4本の内2株はそのまま残して、1本はトゲバンレイシに!!
1本は他の何かに…と思っています(^^ゞ
トゲバンレイシって寒さに弱く、チェリモヤは暑さに弱い!
接ぎ木をしたら暑さ寒さに強く成るのか!?逆に両方共弱く成るのか!?どうなんだろうか!?
接ぎ木予定の2本は割り箸のように細いですが大丈夫でしょうか!?不安です。

3個のサーモスタッドが壊れてチョイ不安ですが、最近は少し暖かいので500W→200Wにして24時間タイマーで対応しています。
朝が少し寒いので不安ですがね。

かなり前の板にコーヒーの木の事が書いて有りますが…コーヒーの木はまだ健在ですか!?
コーヒーの実って、果肉は甘いと聞いた事が有るのですが、本当ですか!?
今、ヤフーオクでコーヒーの木を探しています。
チョイ高いのが問題ですがね。
色々教えて下さいね。 m(_ _)m
Commented by 汗ロラです。 at 2013-03-23 07:40 x
またまたお邪魔します。
ヤフーオクを見てると、マカダミアナッツが出てました。
我が家の大垣市から45分位の愛知県の人ですが…。
マカダミアナッツに花・穂!?が出た苗木が1500円スタート→8250円迄跳ね上がってます。
(゚Д゚)スゲ~
取り木なので年数は解りませんが、パパイヤ牛乳さんの所も…そろそろ!?
結構人気が有る苗木みたいですね。
我が家のは、やっと1年目の越冬をした所です。
生活に困った時は…(^^ゞ
Commented by パパイア牛乳 at 2013-03-25 19:54 x
> 汗ロラさん
トゲバンのチェリモヤ台は面白そうですね〜。
ぜひぜひ実験に協力させてください。
割り箸くらいの太さが一番やりやすいんじゃないでしょうか。
一番シンプルな割り接ぎの場合ですけど。
うちのトゲバンにもチェリモヤの根っ子を足してみようかな。
それにしてもトゲバンとチェリモヤに接木親和性があるなんて知りませんでした。
トゲバンとヤマトゲバンレイシなら聞いたことがありましたが。

コーヒーの木は健在ですよ〜。
また鉢を大きくしてあげなきゃ。
コーヒーもいろんな品種が出回ったら楽しいのですがねー。
Commented by パパイア牛乳 at 2013-03-25 19:56 x
> 汗ロラさん
マカダミアが花穂付きで8,250円なら安いなあなんて思ってしまいます。
実生だと10年くらいかかるようですし木も大きくなりますので、取り木はナイスですね。
私は買いませんが(^^;)
うちのはどうなんでしょうね〜。
まだまだ花が着きそうな雰囲気はありません。
というか、あいかわらず6号鉢のまま・・・植え替えなきゃ!
Commented by 汗ロラです。 at 2013-04-29 10:42 x
GWに突入しましたが、何も予定が無い汗ロラは部屋でゴロゴロしてます。
今年に成って、カシューナッツの2鉢の苗木中1鉢が残念ですが葉が全部落下しました。
難しいですね(>_<)
暖かく成ってきたのですが新芽は出るのでしょうか!?(期待薄い状態)

メタボ気味な汗ロラの身体に良いと思ってボロホの種を買って蒔きました。
(注意)決して、天然の梅亜具raを期待したのでは有りませんよ!絶対!絶対!絶対に(^^ゞ
種からの発芽は汗ロラ的には奇跡ですが、3個が発芽しました。
何故か発芽をした後は全く成長しない(+_+)
まだ寒いのかなぁ!?
ボロホを買った時にオマケて付いてきたジャカランダ!?の種も4個発芽しました。
何と…無茶寒い時期の3月の初め頃の発芽でした。
そんな事よりも教えて欲しい事は、カシューナッツって、この時期に葉が全部落下した場合は諦めるしか無いですか!?
パパイヤさんの板を昨日読んでたら期待薄の状態に思えたので。

あと、コーヒーの木は何年目位ですか!?
花、実は付けましたか!?
百均のコーヒーの木が花、実を付けるのは…何年先か気に成りました。(^^ゞ
コーヒーの木の育て方で注意事項が有ったら参考に教えて下さい。
お願い致しますm(_ _)m
Commented by パパイア牛乳 at 2013-04-29 22:26 x
> 汗ロラさん
ちょうど良いところに!
ご連絡しようと思ってました。
そろそろトゲバンレイシの余り枝が出そうです。
送っちゃても大丈夫ですか?

カシューナッツは枯らしちゃってるので私は何も言えません(><)
うちのは葉っぱを全部落としてから何度も新芽を出しましたが、そのたびに枯れました。
たぶんもう根腐れしてたんだろうと思います。
元もとは冬場の光量不足が原因ですね。
なにせ根腐れしやすいのに水切れにも弱いんですよねー。
思いっきり細長い鉢に多肉用の土とかで栽培するとか・・・?

うちのコーヒーは何年目だったかな。。。
あとで見てみますね。花も実もまだです!
コーヒーの木はそんなに注意するようなことは無いんじゃないかな。
冬場にたまに葉っぱに霧吹きすると良いようですが。
Commented by 汗ロラです。 at 2013-05-01 11:17 x
オッ!
トゲバンレイシの枝が伸びましたか!
助かります。(^_^)
1本お願い致しますm(_ _)m
オット! 手数料は、こちらで負担しますので郵貯銀行の番号も同封して下さいね。
でないと…今後、何度もお願いをしずらいので(^^ゞ

接ぎ木は初めてなので無茶不安です。
接ぎ木テープって、ビニールテープで代用出来ますか!?
市内のホームセンターや園芸店では売ってないので。
接ぎ木の方法の書いた本をこれから買って来ます(^_^)/
Commented by パパイア牛乳 at 2013-05-01 22:02 x
> 汗ロラさん
了解です!
ビニールテープだとちょびっと難しいかな・・・?
慣れていれば何を使ってもできるのでしょうけどねー。
接木方法にもよると思います。
何の枝でも良いので、練習がてら先にいろいろ試しといたほうが良いと思いますよ。
私がもし接木テープが手元になかったら輪ゴムで代用するかな。
割り接ぎ方で、輪ゴムを切ってヒモ状にしたもので接合部分を巻き上げて固定。
あとは透明のビニール袋をかけておけばオッケー。
なあんて、試したわけではないので成功のほどは保証できませんが(^^;)


<< タマリロが開花! 雪をかぶったアボカドの木 >>