人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジャックフルーツの剪定&植え替え
ジャックフルーツをバッサリ切り戻しました。ついでに植え替えも001.gif
ジャックフルーツの剪定&植え替え_d0116493_16323241.jpg
写真左は6才2ヶ月。
高さ225cm→120cm、10号鉢→12号鉢にしました。

写真右は4才7ヶ月。
高さ170cm→115cm、8号鉢→10号鉢です。

去年の春先に横枝を失ってみすぼらしくなってしまったので、樹形を1から作り直しです045.gif
by papaya_gyunyu | 2013-06-11 21:31 | ジャックフルーツ | Comments(4)
Commented by シオンイン at 2013-06-11 21:42 x
やっぱり6才にもなると、幹がだいぶ太くなりますねぇ。

そろそろ開花が期待できるんですか?

Commented by 汗ロラです。 at 2013-06-11 22:53 x
凄い太いですねぇ(^_^)
さすが、6年の貫録!
まだまだ、我が家のジャックフルーツは25㌢程の身長。

トゲバンレイシの鉢は大きくしましたか!?
我が家の接ぎ木をしたチェリモヤ+トゲバンは…つなぎ目近くの所は新芽が少し大きく成った感じですが、つなぎ目から5㌢上からは元気が無し (+_+)
チョイと心配です。


チョットした疑問です。

ポポーって、バンレイシ系!?
バンレイシ系だとしたら、ポポーにトゲバンを接ぎ木をしたら…成功するのかなぁ!?
我が家の接ぎ木をしたチェリモヤの頭を、葉焼けをしたポポーに接ぎ木をしてみました。
もし、成功したら…(^o^)
寒さ・暑さに強く成るかなぁ!?
トンチンカン頭の汗ロラでした。(^^ゞ
Commented by パパイア牛乳 at 2013-06-12 19:19 x
> シオンインさん
太くなりましたね〜。
でも計ってみると意外とたいしたことないんですよね。
一番太い根元の部分で直径5cm無いくらいです。
開花は・・・う、うーん、どうなんでしょう。。。
Commented by パパイア牛乳 at 2013-06-12 19:24 x
> 汗ロラさん
トゲバンの鉢、ようやく8号鉢→10号鉢にしました。
当初は13号鉢相当のNPポットに植えようと考えてたのですが。
ま、また来年、来年(^^;)

ポポーはバンレイシ系(バンレイシ科)ですよん。
チェリモヤとシャカトウとトゲバンは近い仲間です。
ポポーはちょびっと遠い仲間です。
でもポポーとチェリモヤは接木親和性があるはずなんですよねー。
私もずっと試してみたいと思ってました。
ぜひ結果を教えてください!
名前
URL
削除用パスワード


<< 芽吹き始めたサギンサギン 種から育てたマンゴーに花が咲きました >>