芽吹き始めたサギンサギン
うちで飼ってる植物のなかでダントツで動き出しが遅いサギンサギン。
ほんとに夏のあいだ(6〜9月)しか活動しませんね003.gif

今年もようやく活動再開です。
d0116493_14473489.jpg
バンレイシ科の親戚(チェリモヤやシャカトウ)と同じように冬のあいだは落葉して休眠するので、たぶんそれなりに耐寒性もあるんじゃないかと思います。でもとにかく高温多湿が大好物なのですね037.gif
d0116493_14473434.jpg
去年は真夏に1ヶ月で1m近く伸びました。
今年もまた暑くなれば爆発的な伸びを見せてくれるでしょう045.gif

先月6号鉢から8号鉢に植え替えました。
かれこれもう5才になるので、そろそろ花咲いてくれないかなあ?039.gif

※サギンサギン = たぶん Uvaria rufa スイギュウノチチ
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-06-13 21:46 | サギンサギン


<< タマリロの幼果 ジャックフルーツの剪定&植え替え >>