人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アボカドの植え替え
接木して5年目の'ねずみさん'アボカド。
けっきょく今年もすべて落果してしまいました。

はい、わかってはおりました。もう鉢が小さいのですね。
去年13.5ℓから25ℓに植え替えたばかりなのに・・・025.gif

腹をくくって、さらなる大鉢に植え替えることにしました。
アボカドの植え替え_d0116493_1213347.jpg
25ℓから45ℓに昇進です。
感覚がマヒしてきました。10号鉢(13.5ℓ)が小さく感じられます。
アボカドの植え替え_d0116493_1213265.jpg
たったの一年でここまで根が回るとは008.gif
by papaya_gyunyu | 2013-06-24 21:16 | アボカド | Comments(4)
Commented by シオンイン at 2013-06-24 22:42 x
45lっ・・・・!?

マンション栽培には、かなりの大きさですねぇ。

屋外越冬できる樹じゃないと、無理ですねぇ。
Commented by tropicalfukushima at 2013-06-25 08:10
うちも小指の爪程度で落果しました。
来年に期待ですね♪

しかし、1年でこんなに根がまわるぐらい元気なら、1つくらい着果してくれよ!!
と、思いたくもなりますね~w
Commented by パパイア牛乳 at 2013-06-25 21:08 x
> シオンインさん
でかすぎですよね〜。
このサイズになっちゃうと根切りをするのも大変です。
こまめに摘心したら少し樹勢を抑えられるかなあ。
Commented by パパイア牛乳 at 2013-06-25 21:09 x
> tropicalfukushimaさん
うちとまったく同じですね〜。
やっぱり樹勢が強すぎるんでしょうね。
もう少しおとなしめな台木に接げば良かったのかなあ。
とりえず今年は摘心を頑張ってみようと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 超小型の柑橘に花が咲きました! シャカトウのつぼみ >>