人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イエローストロベリーグァバの実がふくらんできました
イエローストロベリーグァバの実がふくらんできました_d0116493_14433592.jpg
イエローストロベリーグァバの実がふくらんできました_d0116493_14433573.jpg

by papaya_gyunyu | 2013-07-10 21:43 | ストロベリーグァバ | Comments(10)
Commented by 汗ロラです。 at 2013-07-10 23:11 x
そうそう…マンゴスチンでした(^^ゞ
グアバが沢山出来つつ有りますね(^_^)
これは沢山収穫できそうな予感ですね。
気に成るのは、台風・爆弾低気圧等の強い風等は対応出来るのかなぁ!?
矢張り、強い風の時は室内が安心でしょうか!?
汗ロラも収穫の書き込みが出るのが楽しみです。
Commented by パパイア牛乳 at 2013-07-11 20:50 x
> 汗ロラさん
室内のほうがだんぜん安心ですね。
でも取り込むのが大変なので、風ぐあいを見きわめてます。
予想がハズレたらまた来年・・・(><)
汗ロラさんからの収穫レポ、私も楽しみにしてます!
Commented by 汗ロラです。 at 2013-07-15 11:39 x
前回、コメを書いたメイ果樹園サンの種無しグアバ(ギムジュー)が現在4200円の高値を付けてます。
(゚Д゚) ヒェ~!!
無理して決断して良かったのかなぁ!?
さすが…メイ果樹園サンですね、高額だと思っても人気が有りますね。
最終的には幾らの高値が付くのでしょうか!?
Commented by Reveille at 2013-07-16 06:05 x
凄い数の幼実ですね。密度が凄いです!
我が家もかわいいのが付いていますが、こんなに数は付いていません。(笑)
Commented by パパイア牛乳 at 2013-07-16 21:34 x
> 汗ロラさん
先に買っておいて良かったですね〜(^^)
品種モノが4,200円なら安いんじゃないかと個人的には思ってしまいますが。
ヤフオクってすごいですね...。
Commented by パパイア牛乳 at 2013-07-16 21:37 x
> Reveilleさん
え〜、そうなんですか?!
Reveilleさんのことだから、てっきりもうブルベリなみに鈴なりかと思ってました。
うちのは去年2個しかならなかったから今年頑張ったのかな??
Commented by Reveille at 2013-08-02 00:16 x
当然、パパイヤ牛乳さんの管理と愛情の差でしょう!
でも今年は我が家のイエローストロベリーグァバもストロベリーグァバもジャボチカバもまずまずの成長です。
ジャボチカバは冬の寒さでここ何年か衰退の一途をたどっておりましたが、やっと葉が茂り始め、ほっとしています。

うふふ、ブルベリ、そうなんです。今年はブルーベリーを粒も房も葡萄の房みたいにしたくてかなりきつめの剪定と摘果をしたので少しづつラビットアイが見た目もぶどうみたいに楽しめる様になって来ました。^ ^
そうそう、イエローストロベリーグァバとストロベリーグァバの幼苗は、タグのマジックが消えてわからなくなったのがあるのですけれど、実が色付く前に判別する方法とかありますか?
Commented by パパイア牛乳 at 2013-08-02 21:08 x
> Reveilleさん
ブルベリのお写真、拝見しました。
でかっ!! ほんとにブルベリですか?!
新しい品種のブドウですって言われたら信じちゃいそうです。
剪定と摘果であんなになるなんてびっくりです。あ、あと愛情ですね!(^^)

む〜、ストロベリーグァバのイエローとレッドの見分け方ですか。難しいですね。
レッドのほうが葉色が若干濃いかなあと個人的には思っているのですが、どうでしょう? 
すみません、あまり自信はありません。。。
葉色なんか栽培状況でけっこう変わっちゃいますよね(^^;)
Commented by Reveille at 2013-08-04 13:45 x
葉色ですか。レッドの方が濃いのですね。なるほど~。
ありがとうございます。参考になります。φ(^ ^)メモメモ・・

>剪定と摘果であんなになるなんてびっくりです。あ、あと愛情ですね!(^^)

あはは、すみません。自分でやっぱりブルベリにえこひいきしているのを暴露している様なものでした・・。めんぼくないです・・(^人^)
14インチのノートPCで見たらほぼ実物大かなぁ・・???

今、私の課題はお盆過ぎなにるとサイズダウンする実をいかに最後の一粒まで大実をキープしたまま収獲するか、ですよ。

パパイヤ牛乳さん、トロピカルフルーツの場合は複数個ならせたら最初のも最後のも同じサイズで収獲できる様な工夫とかあるのですか?
それとも自然に任せています?
Commented by パパイア牛乳 at 2013-08-05 22:17 x
> Reveilleさん
やっぱりでかすぎです!
いかに最後の一粒まで大実をキープしたまま収獲するか・・・さすがですね〜!

私はまだ栽培については本当にペーペーなんですよぉ。
最近ようやく剪定の重要性が少しわかるようになってきたくらいです。
ようやく一部の果樹が結実し出したので考えるようになりました。
今まではどう発芽させてどう生き延びさせるかがもっぱらの課題でしたから(^^;)

摘果なんて考えたこともありませんでした。
なにせ他の果樹も含めて、こんなに実がついたのは初めてですから!
私も来年は剪定&摘果にチャレンジしてみようと思います。
ぜひいろいろ教えてください m(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード


<< ジャックフルーツの剪定方法 剪定したジャックフルーツのその後 >>