オオミアカテツ、マミーサポテ、マメイサポテ・・・
アカテツ科(Sapotaceae)のPouteria sapota

Mamey
Photo by beavela

和名はオオミアカテツ。フルーツな響きじゃないですよね。。。015.gif

原生国のメキシコや、国民的フルーツになっていると言われるキューバではマイ(mameyあるいはmamey colorado)と呼ぶのが一般的なようです。でもまったく別のフルーツであるMammea americana(マメーアップル、マメーリンゴ)の呼び名でもあるのでまぎらわしい。。。

あるいはサテ(sapote/zapote)と呼ぶのもポピュラーです。Julia Morton先生も採用しています。でもサポテと呼ばれるフルーツはたくさんあります。。。

英語圏では mamey sapote が標準的な呼称になってますので、今まで私は英語的にマミーサポテと呼んできましたが、それだと照り焼きをテリキィーと呼んでるみたいでちょびっと残念。。。

折衷案として、これからはマメイサポテと呼ぼうと思います009.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-07-21 20:09 | サポテ(マミーサポテ) | Comments(4)
Commented by Carlos at 2013-07-22 05:29 x
マメーサポテ、キューバでスペイン語修行中に食べた事があり、その時の果皮は固いコルク上の物でした。一方コスタリカにはサポテと言われている果実もあり、これは果皮が柔らかく、そのせいですぐに傷みやすい物でした。この両者は同じマメーサポテなのでしょうか?それとも近似種なのでしょうか?未だに謎です。
ちなみにキューバのマメーサポテの種を日本に持って帰り、育ててみましたが、さほど耐寒性は強くない様です。
Commented by ぶる~む at 2013-07-22 21:01 x
こんばんは
お久しぶりです

確かにサポテと名の付く植物は多いですよね^^;
マメイサポテ・・・其の方が何だかシックリきます

此処でこの様な事を問うのもアレですが
こないだとある方からジャンボ・シャカトウの小さな実生苗を頂戴しました^^
育て方で諸注意とか御座いますか?
Commented by パパイア牛乳 at 2013-07-22 21:44 x
> Carlosさん
キューバでスペイン語修行ってとこがナイスですね(^^)
ふーむ、熟度や系統の違いだったりするのでしょか。難しいですね。
うちのマメイサポテは冬場に新芽を出したこともあるので、思ったより寒さに強そうです。
変異が大きいのかもしれませんね。1本では実がつかない木もあるようですし。。。
Commented by パパイア牛乳 at 2013-07-22 22:01 x
> ぶる~むさん
こんばんは〜。
マメイサポテ、シックリきますか、よかったよかった(^^)

シャカトウは放っておくとヒョロヒョロと伸びていってしまうんですよね。
うちではこまめに剪定したり葉っぱをむしったりしてます。
葉っぱをむしるとそこから新梢や花芽が出るんですよ。
あとは冬場の根腐れ。けっこう冬場に弱らせちゃうんですよね〜。
なるべく乾かし気味にはしているつもりなんですが。


<< マメイサポテに取木をかける 1個だけ残ったマンゴーの幼果 >>