マメイサポテに取木をかける
こちらはうちで育てているマメイサポテ(Pouteria sapota)。
d0116493_10114155.jpg
現在4才2ヶ月です。今春に10号鉢に植え替えました。

身長は鉢込みで2mくらいになってますが、側枝を出す気配なし025.gif
このまま伸びさせるわけにはいかないのでバッサリと切り戻したいところです。

でもマメイサポテは強い剪定に弱いらしい。
もっと早い段階で摘心して分岐させるのが基本のようですが、あとの祭りです070.gif

というわけで取木をかけることにしました。
取木がうまく行っても行かなくても、いきなりバッサリ切るより良いんじゃないかと039.gif
d0116493_10113173.jpg
人生で初の取木です。こんな感じで良いのでしょうか??
結果は3ヶ月後のお楽しみ045.gif

マメイサポテは取木が難しい部類のようです。
めったに成功しないとJulia Morton先生が書いています。

でもWhitman先生によると、時期を選べば難しくないそうです。
マメイサポテは春に古い葉っぱを落として新しい葉っぱを出します。
その切り換えが終わって新しい葉っぱが成熟した頃がベストタイミングとのこと。
それが晩春〜初夏です049.gif

References:

[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-07-22 22:11 | サポテ(マミーサポテ)


<< ロンコンが発芽 オオミアカテツ、マミーサポテ、... >>