講談社現代新書『フルーツひとつばなし』(田中修著)にドリアンの写真を提供しました。
講談社現代新書 フルーツひとつばなし おいしい果実たちの「秘密」 著者: 田中修
講談社現代新書 フルーツひとつばなし おいしい果実たちの「秘密」
田中修/講談社

フルーツ50種類ぶんの小話集といった感じの本。
トロピカルフルーツも有名どころが収録されています。

パイナップル畑の地図記号の話や、ジャックフルーツを食べて飢えをしのいだ日本兵の話が面白かったです001.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-08-26 21:53 | メディア掲載 | Comments(4)
Commented by 汗ロラです。 at 2013-08-26 23:30 x
ウ~ン!
ひさびさの更新ですね。
汗ロラの購入した種無しグアバが花の蕾らしき物を付けました。(^_^)
1ツだけですがね。この時期から花を付けて、収穫期は冬に成るのかなぁ!?
チョイと不安です!
Commented by ぶる~む at 2013-08-27 20:17 x
こんばんは
お久しぶりです^^

面白そうな本ですね~^^
南方の日本軍は良く熱帯果樹を口にしてたそうですね~
生憎亡き曽祖父はシベリアだったので^^;

修学旅行でオーストラリアへ行くのですが何か珍しい果樹や野菜!!等と思ったのですが持ち帰れないのが残念です><
Commented by パパイア牛乳 at 2013-08-27 21:39 x
> 汗ロラさん
おっと、気づいたらだいぶサボってしまいました(^^;)
グァバの着蕾おめでとうございます!
たしかに今からだと冬になっちゃいそうですねー。
意外と寒い時季に熟したほうが美味しいかも?
Commented by パパイア牛乳 at 2013-08-27 21:41 x
> ぶる~むさん
ごぶさたでございますー。

シベリアの日本兵の話もありましたよ!
パイナップルの缶詰の話でしたが(^^;)

おっ、オーストラリア良いですね〜。
クイーンズランドのほうとかだと熱帯フルーツが盛りだくさんのようですね。
面白いものがあったら教えてください!


<< 種から育てているマンゴー 初結実中☆ マンゴーの幼果 >>