ジャックフルーツ
d0116493_12403491.jpg

ジャックフルーツの種をもらいました。
もう芽が出かかっているのもあり、期待大です。

ジャックフルーツって、世界最大の果物だし、見た目はドリアンのオバケという感じだけど味は甘酸っぱくてさわやかで美味しいから、日本でも人気出そうなのに一度も売っているのを見たことがない。

このジャックフルーツ、California Rare Fruit Growersの"Fruit Facts"によれば、かなり耐寒性があり、成木であれば-3℃近くまで耐えるらしい。

Julia MortonのFruits of warm climatesによれば、実がなるまでに通常は4年〜14年(早い品種だと2年半〜3年半)かかるらしい。ずいぶん年数に開きがあるなあ。

ま、期待しないフリして内心は猛烈に期待しながら(←なんだか恋の駆け引きみたいですな)、気長に行こうかー
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-03-16 19:23 | ジャックフルーツ


<< ランブータンの種 チェリモヤ?? >>