果物の王様
ドリアンを育てるつもりは当分無いのですが、トロピカルフルーツの中でも別格に好きなので、このコーナーではドリアン関連の話を書きたいと思います。

実は以前、ドリアンも10匹くらい種から育てていたのですが、何せ小バエが大量発生するので泣く泣くあきらめました。いったいぜんたいどこからそんなに小バエが湧くのかと不思議に思っていたのですが、捨てる時に鉢から引っこ抜いたら根っこから大量のハエが・・・ そしてプ〜ンと臭って来ました、ドリアン臭!!  

最近出版された「カラー版 ドリアン―果物の王」(中央公論新社)にも根っこが臭うとまでは書いてありませんでした。この本の著者自身、ドリアンを家で育てられているようですが、小バエ対策はどうしているのでしょう。うーん、機会があったら是非お聞きしたい。

この本を読んでいたら無性にドリアンが食べたくなってしまって本当に困っていたところだったのですが、近所のスーパーで絶妙のタイミングでドリアンフェアが開催されました。1,980円なので、チラシを見た瞬間に買いに行きました。
d0116493_23192164.jpg

これがおととい買ったドリアンです。

ここのスーパーでは、去年から時々ドリアンを売っています。ドリアンフェアの開催は、知っている限り3回目です。当たりハズレが多いドリアンにしては、こんな低価格でハズレがほとんどありません。だから今回も何個か買おうと思ったのですが、10個くらい出ていたのに正しいドリアン臭(濃縮された甘い匂い)がするのは1個しかありませんでした。他はなぜか酸っぱい匂いがしました。初めて買うドリアンがそれだったらかわいそうだなあ。
d0116493_2329851.jpg

そして今日とうとう食べました。

最初にナイフでトゲトゲの皮にうまく切れ目を入れると、後はたいてい手できれいに裂けて、中の身を食べられるのですが、今回は形がイビツだったせいか筋目が見つけられず、ずいぶんナイフのお世話になりました。

若干熟れ気味だった割には甘みはさほど強くなく、少し味が薄く感じましたが、香りは甘くフルーティーで最高でした。やっぱりドリアンはおいしいね〜。
d0116493_23375285.jpg

これがタネです。
またいつか育てようとは思ってます。

カラー版 ドリアン―果物の王
塚谷 裕一 / / 中央公論新社
スコア選択: ★★★★★
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-04-23 23:49 | ドリアン


<< アテモヤ 果物の女王 >>