無臭の王
タイで臭いを抑えたドリアンが開発されたそうです!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070504-00000057-jij-int
(ニュース教えてくれてthanksてっちゃん)

最近、しばしば近所のスーパーでドリアンを見かけるようになりましたが、どうもそれほど臭わないので、むしろそのような品種改良が既になされているのだとばっかり思っていました。

ドリアンのあの濃厚極まった甘い臭い(香り!)もたまらなく大好きなので、臭いの無いドリアンなんて種無しスイカ以下じゃないかと言いたくなりますが、ドリアン普及委員会(←そんなものはありません!)の一員としては、馴染みの無い人への導入として評価すべきでしょう。それで日本中にドリアン好きが増えてマンゴー並みに人気が出れば値段も下がって食べ放題!!

ドリアンが臭いというのはウソです。香気量と香気成分が多いから面食らうだけです。なあんて、ついついアツくなってしまった。「カラー版 ドリアン―果物の王」(中公新書)に詳しい説明があります。

ドリアンのこと考えてたらヨダレが出て来ちゃった。早くまた近所のスーパーでドリアンフェアやらないかな〜。

カラー版 ドリアン―果物の王
塚谷 裕一 / / 中央公論新社
スコア選択: ★★★★★
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-05-05 12:40 | ドリアン


<< ポポー マカデミアナッツの殻割り機 >>