こだわりアボカド
こだわりアボカドなる立派なアボカドが特売になっていたのでついつい買ってしまいました。今回は珍しく、タネ目当てと言うより、普通に食べてみたかったからです。なんでも、普通のものよりも長く樹上で熟させたそうです。

どんなに立派かと言うと、こんなにです↓
d0116493_2320121.jpg

左側がこだわった方、右側がこだわらなかった方(普通に売ってるやつ)です。

切り口もとてもきれいです↓
d0116493_23225575.jpg


味もおどろき。濃厚なのはもちろんですが、味が濃いんです。あ、アボカドって、こんなに味があるものだったんだ!と新しい発見がありました。アボカドシェイクにしてもおいしいだろうなあ。これで210円は安い。

タネも笑っちゃうくらいジャンボです↓
d0116493_23325566.jpg

重さをはかってみたら、60gもありました。右側のタマゴは55gです。
直径は5cm以上あります。

さてさてどんな子が育つことやら。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-06-22 23:42 | アボカド | Comments(6)
Commented by とまと姉さん at 2007-06-25 10:01 x
デカっ。
こちらでは、セールの時、一個1ドル、通常3ドルくらい。
この「こだわりのアボカド」は味も美味しそうだし、大きいから、210円はお買い得だと思う。
偶然ですが、今日の夕飯は、アボカド刺身。(これだけじゃないけどね。)
Commented by papaya_gyunyu at 2007-06-26 22:13
通常3ドルは日本より若干高めかなあ。
デパート価格だね。
地場産の完熟アボカドとか売ってないの??
探せば近所にアボカド農園とかチェリモヤ農園とかあるんじゃないの??
(カリフォルニア州の広さを知らないがゆえの発想、むしろ偏見??)
でもアメリカの農家って直売とかしなそうだよね。
Commented by とまと姉さん at 2007-06-28 01:18 x
農園はあるのだけど,トウモロコシ、ワイン用のぶどうとか。
ハイウェイの近くに直売店がある。かなり安いが、質もバラバラ。
腐った野菜もそのまま売られていることもあるし、新鮮かつ激安商品もある。
たまたま、私が住んでいる西Davisの近くに果樹園があります。
3月から6月まで、サクランボ、桜桃、白桃、アプリコット、ブラックベリー、ブルーベリー、ネクタリン狩りが出来ます。
その場で食べる分には無料(?)です。先月行ったとき、ジューシーな桜桃があまりにも美味しくて、お腹が破れるんじゃないかと言うくらい食べて帰りました。
量り売りですが、スーパーで買うより安いです。
よく道の端っこで、直売店を見かけます。
安いのですが、炎天下で、売っているため、質を確かめてから買わないと、当たり外れがあるので、注意しないといけません。
あと、値段が書いていないため、いくらなのか、聞いてみないとわかりません。
販売店の人が客を見て料金を決めるときがあると聞きました。良い車に乗ってくる客や良い洋服を着ている客、白人だと高くするという噂もあります。
カリフォルニアは農業が盛んとは言え、野菜や果物は、日本より高いような気がします。
Commented by papaya_gyunyu at 2007-06-28 20:35
サクランボ、桜桃、白桃、アプリコット、ブラックベリー、ブルーベリー、ネクタリン・・・ かなりバラ科率が高いですねー。してみるとDavisはかなり北国(熱帯果樹にとって)ですね? やっぱりカリフォルニアは広いみたい。

桜桃?黄桃?  黄桃おいしいよねー。小振りで果肉がしっかりしてて皮ごと食べる感じ。中国でもヨーロッパでも標準的なようだけど、日本では見かけないよね。でもまあ日本には白桃があるからね。日本の白桃みたいに大きくて柔らかくてジューシーな白桃は他の国には無さそうじゃない?

ちなみにとまと姉さんは直売店で値段をふっかけられる側ですか? それともまけてもらえる側ですか??
Commented by とまと姉さん at 2007-06-29 01:27 x
そうなのよ、日本の白桃みたいに大きくて、柔らかくて、ジューシーな白桃が、アメリカにはないの。アメリカの白桃は、小さくて、固くて、カリっと皮ごと食べる感じ。
なぜ、日本の白桃がアメリカに広まらないのかな。
アメリカの黄桃(桜桃??)のほうが美味しい。真っ黄色で、よく缶詰に入っているような黄色い桃。これも小振りで皮ごと食べる。
カリフォルニア産のスイカは美味しくないーー。甘さにムラがある。

直売店に行ったことがありませんが、行くならば、汚い格好で買いに行く予定。
Commented by papaya_gyunyu at 2007-07-03 19:34
国民性だね! そういえばアメリカの高校にはリンゴの自動販売機があったなあ(ワシントン州)。値段は覚えてないけど、クオーター1枚くらいだったような。日本では考えられないよね。でも土地柄なのかなあ。青森とかだと日本でもあったりして。カリフォルニアにもある?


<< 今日のアルフォンソマンゴーたち 女王の誕生 >>